今日は、新潟に来ています。



東京で普段生活をしていると、『日本』にいる感じがしない、というか、上手く言えないけど、『東京』にいる感じがします。

だって、街に出たら、
どこを歩いてもほとんどコンクリートで。

右を向けば、中華屋さんがあって。

左を向けば、イタリアレストランがあって。

真正面には、タイカレー屋さんがあるんだもん。



なんでも直ぐに手に入り過ぎて、『日本』にいる感覚を忘れてしまう。


でも、


新潟で、田んぼを久しぶりに見て、


ああ、私、今、日本にいる。
新潟にいる。


って、変な、当たり前な実感が生まれました。


空気って、こんなに軽やかだったけ。


東京も好きだけど、私は、日本、が好きです。