届いた手紙やメールを読みました。


迷うことは沢山ある。


でも、


テストの結果だけを、人生のコンパスにしないで。


世界は数字だけじゃなくて、

もっと、色んなもので溢れているから。


選ぶことは犠牲を伴う。


でも、誰の事も傷付けたくないって、望まれた道を歩いて、

上手くいかなかった時、謝罪の言葉は貰えても、過ぎた時間は、嘆いても、戻らない。


色んな人の力を借りるのも、聞くことも、従うことも、大切なこと。


ただ、「全て任せる」のは、きっと、何かが違う。


人生の手綱を誰かに預けないで。

自分の頭で考えることから逃げないで。

傷付けることを恐れないで。


今、君が進みたい道は?