移動中。


四角い窓が、その街を切り取って、届けてくれる。


流れては、飛び込んでくる景色の隅に、

「冷やし中華はじめました」ならぬ、「ソフトクリームはじめました」の、

のぼり旗が風に泳いでるのを見た。


多分、私が幼稚園か保育園の頃かな?


仲良くしていた二つ結びの女の子がいたんだけど、

鬼ごっこしてもすぐ捕まっちゃうし、ちょっと喧嘩するとママ~って言うし、

探検に出掛けても歩きたくないって道の真ん中に座り込むような子だったの。


で、よく晴れた夏の日に、

2人で100円ずつもらってソフトクリームを買いに行ったことがあって。


バニラ味とチョコレート味があって

私はすぐにバニラ味って決めたんだけど、

その子は迷って迷って、本当に迷っていて、あまりに一生懸命だから、

最初はイライラしていた私も、なんだか真剣になっちゃって。


目のふちまで涙をためて、ほとんど泣きそうなその子の横で、

多分、子供なりに、頭をフル回転させたんだろうね。


「ミックス味にすれば?」って、言ったら、

ぱぁーって笑顔になって。


その子の名前は、ある花から名付けられたそうなんだけど、

本当にぴったりだなって、思ったのを覚えてる。


もう、すぐ、夏が来ますね。