春の嵐、という言葉があるように、

東京は風が強いです。


目に砂は入るし、髪はぐしゃぐしゃになるし、で

ちょっと外に出るのが億劫だけど、思ったんだ。


この風は、桜が、ずっと桜でいられる為のお手伝いをしているんだなって。


人って、私も含めてわがままだから、

努力をしなくても手に入るものや、見られるものを

ちょっと、おざなりにしてしまいがち。


でも、1年間で数日だけ綺麗に咲き誇る桜は、

ニュースにもなるし、みんな予定を空けてお花見に行ったり、カメラを片手に写真を撮ったりする。


普段、生きていて「花」自体が、決して珍しい訳じゃない。


探せば、道端にだって咲いているから。



でも、限られたものだと、人は、すごく欲しくなったり、手に入れたくなったりする。


だから、寂しいけど、

桜は、桜でいるために、毎年愛されるために、

これからも、短い期間でさようなら、することが、桜の品格を保ち続けることなんだろうな、って。



風は、その為に強い強い風を吹かせているんじゃないかな。



散り際でさえも、人の心に儚さを残していくなんて、

桜は、やっぱり、したたかで、美しい。