家入レオ オフィシャルブログ Powered by Ameba



「自分のかわりなんて、いくらでもいるでしょう?」


「誰のために、頑張っているのかな?」


「何を望んで、明日を生きればいいの?」




綺麗な言葉の隙間に、時折、それは、見える。


分かってるよ。


この質問に、真面目な答えが欲しいわけじゃないことも、

同調が欲しいわけじゃないことも、慰めが欲しいわけじゃないことも。


ただ、気付いて貰いたい。


それだけなのに。


上手く甘えられなくて。


どうしたら、こんな質問をせずにすむのか、

いつになったら、こんな場所から抜け出せるのか。


1人で、考えているんだよね。


だから、私が、大きな、大きな声で、言ってあげる。


たいへん、よくできました!!!


小学校の時、担任の先生が、

陰で掃除をしていた人、苦手だった数学を克服した人、とにかく頑張っている子を、

クラス全員の前で、褒めてくれていた。


名前を呼ばれた子は、

毎回、何処か恥ずかしそうなんだけど、誇らしげでもあって、嬉しそうで、

私は、そのクラスメイトの顔を見るのが好きだった。


学年が上がって行くにつれて、大人になっていくにつれて、

よくできました!、なんて、言われなくなっちゃうよね。



でも、だから、伝えたいんだ。


今、一生懸命歩いてる人に。


ちゃんと、知ってるよ。


頑張っていることも、いっぱいいっぱいなことも。

だから、1人だなんて思わないで。