シチュエーションは、ちゃんと覚えていないけど、

ちょっとお洒落な喫茶店に、その日は何故か連れて行ってもらえた。


いつも入るお店とメニュー表もなんだか違って、

私は、クリームソーダを頼んだ。


大人の人たちは、お喋りに夢中。


私はそれもすぐに飲み終えてしまって、

空中に浮いている自分の足をぶらぶら振って遊んでいた。


ふっと隣の席を見ると、お姉さんがコーヒーを飲んでいた。

その姿が優雅で、素敵で。


早速私は、コーヒーが飲みたい、と、ねだった。


全部飲みきる、という約束をして、

可愛い制服を着たウエイトレスさんがコーヒーを運んで来てくれた、までは良かった。


そこまでは。


ひと口飲んだ瞬間、。。。で。


嘘じゃなく、ジュガースティック、5、6本入れたよ。


うん。


大人はなんで苦いの飲んでんだっ!

と思っていたけど、18才にして、やっとコーヒーの美味しさが分かった。



ブラックはまだ、ちょっと、だけど。


ラテ系の飲みもの、美味しいね。


打ち合わせや、取材を喫茶店でして頂く際に

コーヒー飲めないんです、というと、意外がられていたけれど、

スマートにコーヒーって、言える日が近いかも!笑