今日は、香川県と岡山県にはじめてお邪魔していました。



香川県は、出汁が出る蛇口や、自分で器を持って畑でネギを抜き

自分で刻んで食べる うどん屋さんがあると聞いてびっくりしました!


福岡出身の私は、麺繋がりで勝手に親近感が湧いてしまいました。笑


岡山県には、キジや猿は本当にきびだんごが好きなのか、桃は水に流すと

どんぶらこ というのか、などを検証する桃太郎博物館があるそうです。


どの県に伺っても、皆さん優しくあたたかく、同じ日本でも文化の違いを感じたり、

と新しい発見が沢山あります。



今回訪れた地から頂いたファンメールを思い出しました。


素敵な言葉をくれた方々が この地に住んでいらっしゃる と思うと嬉しくなります。



また絶対にLIVEなどでお邪魔させて頂きたいです!


ありがとうございました。