いつからか、ずっとずっと考えている疑問。

「大人になることってどうゆうことなのか。」

小さい時から簡単に言うと、私は面倒な子供だったと思う。

「なんでウサギはウサギなの?」「なんでトマトは赤いの?」「なんで鏡がないと自分の顔が見えないの?」

イヤ、答えようがない!!って話なんだけど、

保育園の先生辛抱強く耳を傾けて下さってありがとうございました。笑

その時は目に入るもの全てが疑問だらけだったから単純に答えが欲しくて質問してたんだけど、

背が伸びるにつれて人に何かを尋ねることがカッコ悪い気がして自問自答を繰り返した。

答えは未だ見つかってないけど信じていたいのは、大人になることは夢を諦める事じゃないってこと。

もっともらしい言い訳をして、逃げて欲しくない。

教科書で前に読んだ薄っすら記憶にある、80歳のおじいちゃんが大学に行きなおしたっていう話。

いつからだって、夢は無限大だと信じていたい。