映画「アマデウス」を思い出した。




圧倒的な音楽の才能を持つモーツァルトへの激しい嫉妬に苛まされるサリエリ。



下品で礼儀知らずな性格で他の音楽家には嫌われるモーツァルト。



モーツァルトの真価が分かる才能しかない凡人な人間だと思い知るサリエリ。




モーツァルトを妬む周りが色んな罠にはめて、モーツァルトは最後死んじゃうんだけどさ。



天才も苦しいだろうけど、サリエリの苦しみが今途轍もなく分かる。



本当に天才的な人って自分が天才って気づいていないものだしね。



手に入らない苦しさと、手に入れてしまった苦しさ。



どっちも苦しいんだろうなぁ。



考えさせられる映画。




家入レオ オフィシャルブログ Powered by Ameba