曳家岡本の2016年総括です。 | 曳家岡本のブログ

曳家岡本のブログ

東日本大地震以降、ご招聘いただきましたら全国で曳家・家の傾き(沈下修正工事)、家起こしなどをさせていただいている曳家職人・岡本直也の現場と時々(笑)子どもの悩みを書いているブログです。

2016年は、自分にとって激動の年でした。

 

一番は、九十九里で傷めた左腕が完治しないままです。

元々、パワータイプの親方では無かったですが・・年齢には勝てないです(汗)

 

これからはパワーは、強力助っ人の松嶋さん、片岡さんにお願いします(笑)

普段は解体工事をされてますから、はつりとかもお任せできる安心です。

既に次の現場の、はつりをしてもらってました。

次の現場は3階建てです。

1階はコラムの柱の駐車場で、その上にスラブが打たれて、日本建築の2階建てが建っています。重いだけでなく、頭が重いのはバランスが悪いので難しいです。

 

それと、社長業としては提携先の仕切り直しをしました。

お互いの進んでいる方向が大きく離れてきてしまったので、今の「曳家岡本」を売ってくれる相手を選ばなくてはなりません。

幾つかの工具も買い足しました。

飯能市の現場の基礎工事の遅れで、一番下段に敷いた枕木が相当のダメージを受けてしまいました。

下段だけ、傷んでも構わない安価な木を使えば良いのでは?と思われるでしょうが・・地盤が悪い場所でこそ足元を安定させるために硬く長い枕木を使っておかなくてはなりません。

 

買い足した枕木は「白樫」です。

今は外材のハードウッド(ウリンやアピトンなど)が、値上がりして日本産の樫の方が安価になるのです!!びーくり!

樫は製材して2年目から暴れるそうなんで・・縦横に15ミリづつ大きく挽いて貰いました。

引退する頃には、落ち着いて削り直しできるかな?

 

さて・・2016年のベストワン工事を発表します(笑)

今年は・・・どの工事も出来が良く、自分もいよいよ円熟期だな~などと黄昏れておりますが(苦笑)

自分の中では故郷・高知で施工させていただいた以下のお家を選ばしていただきました!

http://ameblo.jp/iehiki-okamoto/entry-12154238874.html

 

2017年もよろしくお願いします!

お仕事の問い合わせはHP[曳家岡本」から、お気軽にどうぞ!