草加市青柳

週刊少年ジャンプ(だったと思う)に、鳥山明氏のDrスランプが登場したときのことを覚えている。

イラストレーターからの転身と聞く彼の作品は、他に比べ絵がとても美しかった。

イラストレーターは絵が美味いんだな、と感心したものだ。

そんな彼に、溢れる程の漫画的ユーモアセンスがあるのだから、Drスランプはヒットしない訳がない。

次作のドラゴンボールに引き継がれても、その人気は衰えを知らず、世界へと拡散していった。

地球規模的に多くのファンを持つ彼の作品は、おそらく歴史的スパンを持って支持されるだろう。

冥福を祈ります。🛬✨





銀漢(ぎんかん・天の川)に間近きゴビの砂漠かな一つ零(こぼ)れて明(あか)き尾をひく をさむ