葛西用水の菖蒲

昔、下高井戸に住んでいました。

そこは、所々に緑が残る、あちこちに古い木造アパートがある街でした。

そんな アパートの一室を借りて、プロの音楽家として初めて仕事を得た、その現場に通いました。 

同棲していた女性に振り回される苦い経験もしましたが、今ではプラタナスの並木の家路を懐かしく思います。 

その後、隣町の下北沢が若者に人気の街になりました。

山の手世田谷にあ って、下町の風情あるところが、その所以(ゆえん)かも知れません。

当時、時折下北沢で買い物をしたので、度々テレビに映し出されるその街並みを、懐かしく観ています。

今も、昔とかわらず、若者達が笑ったり泣いたりして、暮らしているのでしょう。

そんな若者に伝えたいこと。

ままならぬことに、あまり苦しまないで。くよくよするより、将来に向けていろんな経験を積むといい。

自分のことは棚にあげて、偉そうにのたまう鈴木なのでした。🍁✨





鈴懸(すずかけ)の落葉を踏めばカサカサと音(おと)なふ夜半の家路をゆきぬ をさむ