東武線高架下中華食堂 🍜

スパの体重計に乗ったら、メーターが70(kg)近くを表示した。

身長1.7mでその体重は体に悪いと思った。

しかし、それほどの肥満体には見えないし、遠距離を歩いても息切れしない。

やがて謎がとけた。

下半身の筋肉が増加したのだ。

自転車のタイヤのパンクをきっかけに、駅や繁華街まで徒歩で通うことにした。

帰りはバスを利用するものの、頻繁に遠距離を歩くことになって、足腰の筋肉にほど良い負荷がかかり、鍛えられて、太くなったのだ。

ところで、筋肉は脂肪より重いそうだ。

そして体重は、上半身より下半身の筋肉や脂肪の増減による影響が大きいらしい。

筋肉による体重増加なら健康的でいいか、と思う俺なのでした。💡





待つ人のあれば枯草(こさう)をゆく道は雪の躍るも身の汗ばめる をさむ ❄

焼鳥丼と五目餡掛けラーメン 🍜