一昨年、昨年に続き、日本人アーティストがグラミー賞を獲得しました。

ジャズ作曲家の挾間美帆女史は、最優秀大規模ジャズ・アンサンブル・アルバム賞の受賞を惜しくも逃しましたが、ヒップホップユニットのゆるふわギャングのラッパーNENE女史が参加したケミカル・ブラザーズのNo Geographyが、最優秀エレクトロニック・ダンス・アルバム賞を受賞しました。💐

また、バイオリニストの徳永慶子女史が参加したアタッカ・カルテットのアルバムが、最優秀室内楽・小編成アンサンブル・パフォーマンス賞を受賞しました。💐

日本の音楽レベルが、アメリカ音楽界に認められる位置にあることを、喜ばしく思います。

なお、米国籍のグラフィックデザイナー小池正樹氏がWoodstock: Back to the Gardenで、最優秀ボックス・スペシャル限定盤パッケージ賞を受賞しました。おめでとうございます。💐

編曲の終はれぬ朝や去年(こぞ)今年 をさむ