長雨が止んで、空が澄み渡り、紅葉が映える時節となりました。

そういえば、一昨年に行った中禅寺湖の紅葉が、とても綺麗でした。

今年は憧れの人と行きたいものです。

ところで私は大根おろしが好きです。

家族と暮らしていたころは、よく食べましたが、一人暮らしになってからは、おろすのが面倒で、ほとんど食べませんでした。

ところが数年前、そのおろしがねがプラスチック製の箱になって、簡単にすれるようになったことを、100円ショップで知ります。

そんなおろしがね(?)で、太い大根をすりおろします。

大根は霙(みぞれ)のように落ちて、数分のうちに、ふわりと溜まります。

そんな大根おろしにポン酢をかけ、かるく焙った油揚げに絡めて、食べます。

両者は、さっぱりとマッチして、舌を喜ばせます。

思えば大根おろしはビタミンCを多く含む生野菜、ヘルシーな食べ物です。

案外手軽にできたから、明日も作ってみようかと、思う私なのでした。




賄(まかな)ひの迷いを払う秋刀魚かな青首大根(だいこ)買へば万全    (をさむ)