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私が尺八に出会ったのは、ある管楽器修理所。
修理所の職人さんにテナーサックスの修理の見積りをしてもらっている間、販売室のウインドを覗いていたら、木製の尺八が目に飛び込んできました。
これでジャズをやったらオーディエンスが喜ぶだろうと思いました。
値のはるものでもなかったので、軽い気持ちで、教則本とともに購入しました。
さて、暫く練習して、ある思いがよぎりました。指をずらして孔に隙間をつくり、半音を出すというその運指では、ジャズの(コードスケールによる)アドリブの細密なフレーズを奏でるのは、無理ではないかと。
それでも、諦めず知り合いの都山流の楽士にならってみました。
しかしアドリブするには至りません。
そして酷使した指はついに重い腱鞘炎におかされてしまいました。それは今でも完治していません。
そこで決心したのです、運指の楽な管を作ろうと。
まずは、木製のリコーダー、横笛、韓国の楽器テグムなどの構造や運指を調べました。
それらの一部を切ったり、孔を開けたりもしました。
また前述の教則本の著者にも連絡して、アドバイスを仰ぎました。彼は木管の尺八の発明者だそうです。
そうやって得た知識をもとに、塩ビ管を使い、何本も作って、吹いてみました。
最後に、前述の木製の尺八の孔を塞ぎ、新たな配列の孔を開けました。
そうして完成したのが、現在ステージでときおり演奏する、私の尺八なのです。
ただし、私の奏法は本来の尺八のそれではありません。ジャズの演奏はタンギングを多く必要とするからです。
それでも尺八を使ってジャズをするという夢はかないました。
次の夢は、そんな尺八と横笛によるビッグバンドをつくって、アンサンブルをすることです。さて実現するでしょうか。
フラジオ(倍音)が追はざりたるや管置きて嘉魚を捜せば岩根に尾見ゆ (をさむ)