奴隷として開拓時代のアメリカの土を踏んだ黒人たちは、主に南部の農園の労働に従事させられました。
農園の一日の仕事を終え、宿舎に戻った彼等は、歌を歌って悲しみを拭いました。
彼等は白人から聞き覚えた歌に、自らの音階を重ねて歌いました。
ときには即興の詩を、そのクロスオーバーされた音階を使ってシャウトしました。
こうしてブルーノート音階とブルースが誕生するのです。
やがてニューオリンズにそのブルースを基本とするジャズが誕生します。
黒人達はそのニューオリンズジャズを葬式の行進曲に使用しました。
1900年代ますますジャズは発展します。当時のミュージシャンに、バディ・ボールデン、キング・オリヴァー、キッド・オリー、ジェリー・ロール・モートン達がいます。そんな中サッチモことルイアームストロングが誕生します。
ジャズはミシシッピー河を北上し、さまざまな街に広まっていきました。
そのころシカゴにはフランス系黒人がいました。
中産階級の彼等は学問を身につけていました。彼等はジャズを音楽理論に基づいて演奏しました。
そんな環境が、デュークエリントンを誕生させるのです。
彼はスイングジャズの為の16人編成のオーケストラを開発します。今日では(余すところなく)そのように編成された楽団をフルバンドといいます。
やがてジャズはアメリカの代表的な音楽になります。
アメリカ中のラジオやクラブ・ダンスホールからスイングジャズが流れました。そしてビリーホリデイ、レスターヤングなど数々のスターが誕生します。
スイングジャズが(歌い手のバックバンドなどを含む)ダンスミュージックとして発展していく中、それにあきたらないアーティスト達がビバップ運動を起こし、それによってモダンジャズが誕生します。
ジャズは躍る音楽から聴く音楽へと進化したのです。
モダンジャズは初めコンボバンドによって、つまりスリーリズム(ピアノ・ベース・ドラム)をバックにリードプレーヤーがソロをするという形式で、なされました。
そんなモダンジャズのアメリカ音楽界は、チャーリーパーカー・ウイントンケリー・マイルスデイビス・コルトレーンなど多くのビッグアーティストを輩出し、世界の音楽界を牽引していきました。
やがてモダンジャズはクールジャズ・ファンキージャズ・ラテンジャズ・フリージャズ・フュージョン(ロックもジャズの分派といえるかもしれません)などを生み出し、現在に至ります。
編曲の終はらぬ朝や去年(こぞ)今年 (をさむ)