神奈川県川崎市の

整理収納アドバイザー

堀内百恵です。

 

わが家のダイニングの照明を変えたい!と

思い始めて1年近く。

 

 

ついに変えました!


完成まで

下準備編と取り付けビフォーアフターの

備忘録ですウインク

今日は思いがけず発生した

下準備編です。


 

元のダイニング照明はこちら。



引越しの時にとりつけて15年。

枠にヒビが入り寿命だったので

取り外し。

 


同じシーリングタイプにするか

ペンダントライトで

雰囲気を変えてみるか迷いましたあせる



 

わが家の問題と希望

 

⚫︎ダイニングテーブルと

照明の取付器具の位置がずれている

 

⚫︎テーブルの上に火災報知器がある


↓こんな感じ


⚫︎ダイニングは食事、仕事、勉強と

用途色々。暗すぎず明るすぎずに

したい


⚫︎ペンダントライトなら

割れにくいものがいい

 

 

悩んで探していても、

なかなか進まないので、、


 


照明のお茶会やワークショップに

参加させてもらったご縁で

住宅照明プランナーの

たごもりえいこさんにご相談。



わが家にあった照明を

提案してもらいましたほっこり


 

必要な器具、明るさを満たす照明、

家族の希望をとりいれて

予算内でインテリアにあったもの、


いくつか絞って提案してもらった

中から決められるので、

 


プロに頼むと早くて楽!!



 

そして、、

ペンダントライトに挑戦することに♪


 

 

照明をはずしてみると・・・


 

予想外の問題が!



なに、このくっきりした跡は!

衝撃の黄色い輪染みアセアセアセアセアセアセ

 

 


汚れというより、照明の日焼け跡の

ようなのですが


 

洗剤でふいても、メラミンスポンジでも

まったくおちませんえーん

 


もしかして、

ペンダントライトは無理では?


 

とたごもりさんに相談。


 

これで消した例がありますよ!と

教えていただいたのがこれです。


「クロス職人」




 

 

わが家はオフホワイトに

してみました。

 


試しに

家の壁の消せない汚れにぬりぬり


青い線↓


ちょっと塗ったところが目立ちます


少し乾きかけたところで

しめらせたタオルで境界線をたたきながら

まわりとなじませる


かなり目立たなくなりました!


このクロス職人、

壁のちょっとした汚れに使えますほっこり

 

 

ということで、

本命もぬりぬり


塗って、なじませて、またちょっと塗ってを

繰り返してみて

 

なんとかここまで!



完全には消えませんでしたが

いつも上を向いているわけじゃないので

許容範囲。

 



これなら大丈夫かなと

ペンダントライト一式を注文しました♪

 

 


たごもりさんのHP

https://akalie88.com/




照明に興味をもったきっかけ

 

後半に続きます!!



最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

更新の励みになりますので、
ポチっと応援の1クリック嬉しいです♡♡
↓↓

 

新規のご依頼9月受付中です!

現在募集中のメニュー
「家族みんなが片付けたくなる部屋作り」
訪問お片づけ体験レッスン

ご自宅に合った片付け方が分かります♪

右矢印こちらをクリック

「5秒でみつかる、しまえる書類の楽々管理になる!」
書類&おたよりの1Day片づけレッスン

思考がスッキリ、スムーズに暮らしもまわります♪
オンラインレッスンも対応可能です。

右矢印こちらをクリック

 

 

お申込み
 

 

 
公式ラインからもお申込みできます
↓↓↓
友だち追加
お友だち登録の上、
・ご希望レッスン(体験か書類)
・お名前
をメッセージくださいね。
 
 
公式LINEご登録でプレゼント「目からウロコのキッチン収納術&おすすめ収納グッズ」


下矢印下矢印下矢印
ご登録はこちらの画像をクリック

お友だち検索のLINE IDは

@hym9753j

 

その他お問合せやご依頼はこちらから

お気軽にどうぞ

 

 

【人気記事】片付けてもすぐに物が増えてしまう方へ
片づけてもどうせまた散らかる・・・と思っていませんか?

 

 

■インスタグラム

よかったらのぞいてみてくださいね。

フォローしていただけると嬉しいです♪

@momoe_horiuchi

 

はじめましての方へ
◆保有資格
整理収納アドバイザー
ファイリング・デザイナー2級
オフィスミカサホームファイリング®上級生

◆私はこんな人です
はじめまして!自己紹介

堀内 百恵(ほりうち ももえ)

 

 

 

全国のお片づけのプロをお探しの方へ

掲載していただきました。

 

 特定商取引法に基づく表記