快適住宅講座へようこそ! 必ずはじめに読んでください! | 酒井設計ブログ

酒井設計ブログ

酒井利美
建築設計、確認申請、検査
民泊セカンドハウス

● 快適住宅講座へようこそ! 必ずはじめに読んでください!

この【快適住宅講座】は、全国の家をつくりたい人、初めてのマイホームを建てる人を対象とした「はじめの一歩」から家の建て方を指南するブログです。

たとえば、子供が幼稚園に入園して、そろそろ住宅を手にしたいと思われているご家族が、初めての家づくりで役立つ内容にしています。

家づくりを思い切って決断したとしても、家を建てるというのは初めてですから、右も左も分からないで進んでしまうことが多いものです。

本屋さんでは住宅の入門書やガイドブックなど、とにかくたくさん出ていて初心者にとって分かりにくい状況です。

家を建てた後で理解出来る役立つ内容では困ります。家を建てる前に役立つ内容にしています。

また、家は新築だけではなく、建て替えやリフォームもあるので、今住んでいる住宅から、もっと快適に暮らせるようにするためのアイディアも多数盛り込んでいます。

このブログで書いている内容は、インターネットを検索すれば出て来る情報ではなく、私が一級建築士として家づくりに関わって来た数々の事例をもとに書いています。


この快適住宅講座のブログと共にメールマガジンを配信しています。

現在読者数が12万人です。メルマガの購読は、いつでも解除できるので家づくりに興味のある方が読まれています。

まぐまぐ!メールマガジン「快適住宅論:家づくり成功法」はこちら

このブログ快適住宅講座と共にメルマガ快適住宅論もあわせてご購読ください。

このブログはアメブロで書いています。読者登録はこちらからどうぞ。

もっと詳しく学びたい!という方のためにアメンバー記事も書いています。アメンバー登録はこちらをご覧ください。



発行者プロフィール

酒井利美(サカイトシミ)

私は、まぐまぐ!で発行している無料メルマガ【快適住宅論】を配信しながら、福島県において注文住宅やリフォームなど家づくりをしています。家族が幸せに暮らせるいい家づくりをするために全力で取り組んでいます。

私は、父が大工の棟梁で母が美容室を営んでいる家庭で生まれ育ちました。父は、頑固な人でしたが家づくりに情熱があり、そんな父と一緒に家づくりを見て育ちました。

家づくりを見ながら、いい家を建てる人には必ず共通することがありました。

いい家を建てる人は、カッコいい人という印象を受けました。仕事に全力で取り組み家族を大事にしている人でした。父と家づくりについて話している建築主の目の輝きは今でも忘れることが出来ません。

私も将来、大きくなったら家族みんなが幸せになる素敵な家づくりをしたいと思って育ちました。父は亡くなりましたが、今も妻の美代子と共に父の家づくりの意志を引き継ぎいい家づくりに全力で取り組んでいます。



家づくりの本

私が大学を卒業してしばらくして父と一緒に仕事をするようになりました。全国の家を建てる人にいい家を建てて欲しいという思いがあったので、まずはメールマガジンを始めました。その当時はメールマガジンが出始めの頃でした。

発行していると出版社方に声を声をかけていただきメルマガから家づくりの本が出版されました。

それが「もっとこだりの家がつくりたい」という本です。本と共にメルマガやブログで家づくりに役立ててください。

もっとこだわりの家がつくりたい!
(ごま書房新社)酒井利美・酒井美代子(著)

¥1,575
Amazon.co.jp

私は、家づくりと同じようにメルマガやブログ、そして本などすべて毎回全力で書いています。

家づくりを依頼しようとお考えの方は、本やメルマガと共にこのアメブロもじっくり読んで下さい。

私は、1つ1つの住まいを一生懸命に全力でつくっています。家づくりで出会うご家族のみなさんとは、大切な家族だと思って接しています。打合せの中でも間取りについては、とにかく時間をかけて取り組んでいます。家族みんなが納得できるまで何度も話し合えるよう打合せを行います。それから使用する材料もしっかり吟味します。

また、注文住宅やリフォームで大事なのは価格です。ハウスメーカーではなく地場の設計事務所・工務店に依頼されるのですから安さにもこだわります。私たちが建てさせていただいたお客様の多くはハウスメーカーや他社工務店で実現できなかったお客様が多い状況です。


家づくりのご相談・プランニング・見積り

住まいについての、図面作成やお見積りは全て無料で行っています。お電話(0241-32-3162)やメール(info■sa-design.com ■を@に変えてください)、アメブロのメッセージなどで酒井宛にご連絡下さい。

福島県で注文住宅・リフォームのお問い合せは有限会社酒井工務店までお願いします。

なぜ、無料で行っているのかというと、家づくりは相性とタイミングがあるからです。「いつも酒井さんのメルマガを読んでるし、本も読んだ、ブログも読んでる、よし酒井さんに相談しみよう!」と思って連絡されたとしてもタイミングが合わない場合もあります。

ですから、私たちは最初に契約をしません。家づくりのご相談から打合せでご要望をお聞きしてから図面を作成し見積書を作成するまで、すべて無料で行います。ちゃんと家が完成して、安心して楽しく暮らしていただくのが私たちの仕事ですから、図面を作成している段階で納得していただけない場合には、遠慮無くお断りください。納得いただいた方とだけ契約させていただき、いい家づくりに取り組んでいきたいと思っています。

私たちはお客様と対等で、かつ信頼関係のある、いい家づくりをしたいと思っています。ですから、社会人としてのマナーが守れない人は、私たちが断る場合もあります。あらかじめご了承ください。

お客様は、小・中・高校の学校の先生、消防士さん、郵便局員さん、お医者さん、歯医者さん、看護師さん、コンビニのオーナーさん、美容室のオーナー、上場会社の会社役員さん、会社員さん、などです。

建築エリアは、福島県の中通りと会津地方を中心に活動しています。建築設計は全国へ伺います。今までの実績から南は大阪、北は北海道まで行きました。

家は、建ててしまったら終わりではありません。建ててからが本当の付き合いがはじまるのです。私も楽しい暮らしができるよう最大限にサポートして行きます。

私は家づくりが大好きです。大好きな職人さんと一緒に家をつくり、家づくりをされるご家族のみなさんに喜んでもらうのが一番の励みです。

末永いお付き合いになりますが、今後共どうそぞよろしくお願い致します。




にほんブログ村というブログランキングサイトに登録しました。徐々にですが上位に入って来ているようです。ありがとうございます。
1クリックしていただけると嬉しいです。(^^
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へにほんブログ村