その2の続きです。

指摘した内容を修正してくださったみたいです。
さっそく、間取りを確認します。
斜線部分は全館空調のダクトを通すため天井が少し低くなっている箇所です。
これは、なんか全体的に垢抜けないという感じがします。
シュークロークも、ここまで長い必要がありません。
そして収納があまりに偏在しています。
一応、回遊動線を意識してくださったみたいですが、そのせいでトイレが僻地へ追いやられています。
採光を意識したコの字の間取りは好みです。

外観です。
これは前回よりは良いかもしれません。
しかしながら、垢抜けない感覚が強いです。

見積です。
今回は約37坪でした。
上物だけで3350万円です。
これに内装や外構を加えると、どう頑張っても3500万円は軽く超えてしまいます。
登記、カーテンも含まれていませんし、青天井です。

当然、この広さであれば総二階にしたところで価格に大差はありません。
今回のワンオーダーは値引ありの二重価格ですが、規格住宅で1500〜1700万円と定額のスマートオーダーフィットも考え始めた方がいいかもしれません。

営業さんにもその事を伝えると「実は、他のお客様でも平屋とスマートオーダーフィットの総二階とで迷ってる方がいる」とお話がありました。
そして嫌な顔なんか一切せず、笑顔で「もちろん協力します」と、代表的な間取り案もコピーしてくださいました。
設計士さんなんかノリノリで「間取り検討用のツールもあるんで、持ってきますね!」と持ってきてくださいました。

他のHMだと考えられません。
価格が下がる相談をしても前向きに協力してくださる三菱地所ホーム。
これが本当のブランドなんだと感じました。
おそらく私たちは価格の折り合いがつかなそうですが、ひたすらに好感度は抜群です。

続く