その1の続きです。
お願いした間取りができたようなので、打ち合わせに行ってきました。

今回は、営業さんに加えて設計士さんも一緒です。
意見は全て設計士さんが吸収してくださいます。

間取りです。
お話しした時は北側玄関で伝えていたのですが、南側玄関になりそうなことを伝えました。
玄関ホールは不要と伝えていたはずですが、漏れていたのか、不要な壁があります。
小屋裏収納も否定的なので、不要です。
トイレが使いづらそうで、キッチン横の廊下も気に入りません。

外観です。
垢抜けていないという印象です。
やはり、平屋ではかっこいい外観は無理なのでしょうか。

全体的にそそられません。
失礼な話ですが、あまり良いところが無い感じです。
しかしながら改善点はバンバン設計士さんがメモしてくれるので、次回が楽しみです。

関係ない話ですが、三菱地所ホームの方々は本当に話しやすい方々です。
設計士さんも、話を聞くと自宅を三菱地所ホームで建てられたそうで、どれだけエアロテックが静かか試したくて寝室の隣に機械室を置いたという話をしてくださいました。

いくつかHM巡りをしていますが、自宅を自分のところで建てた人の話は初めて聞きました(せらら工房の社長は奥さんの実家を自分のところで建てたと言っていましたが…)。
ある程度信頼できそうか、を測る尺度にもなります。

見積は、次回だそうです。
3000万円に納まるか聞きましたが、3500万円みた方がいいとのことです。
予算の面で難しそうですが、とりあえず最後まで見届けなければなりません。
最善になるよう、頑張りたいと思います。