【大掃除】キッチンの換気扇掃除が劇的にラクになる便利グッズ | IE-ILO <整理収納アドバイザー miho> 大阪・京都

IE-ILO <整理収納アドバイザー miho> 大阪・京都

おうちを暮らしやすく、それぞれのカタチで彩ったとき、そこに“ILO=喜び(フィンランド語)”が生まれますように。
147cmの小さな整理収納アドバイザーの日常blogです。

こんにちわニコニコ

 

今日はキッチンの換気扇の掃除をしました!

 

6月ぐらいに掃除してそれっきりで…

 

まずは、ありのままの状態をガーン

 

ホコリがうっすら積もってます。

 

フィルターを外したらこんなに汚れてた~!

 

そして、その奥には何年も愛用してる必需品が隠れてますキラキラ

 

 

注意もっと汚い写真がでてきますよ~注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それがこちら!

 

 

 

 

 

シロッコファンフィルター です!

汚くてすみませーんショック

 

ファンの掃除が大変で面倒で…、試しに購入したのが何年前だったかな。

使ったらびっくりするほど便利だったので、数年分を買いだめしてましたチュー

 

 

 

ストックが少なくなってきたので、ひさしぶりに商品ページを見たら改良されてるーびっくり

4個の磁石が不要になってるみたいです。

付属品なしのフィルターだけの販売も以前はなかったのに、取り替え用が売られてる!

早速買いました~ウインク

 

 

外側のフィルターを通っても、こんなに汚くなるほどだから、ファンの掃除が大変なのは当然!

でも、このフィルターを使っていれば、油汚れをキャッチしてくれるから、中のシロッコファンを取り出すとほとんど汚れてないんです爆  笑

 

ベタつきもなく、さらっさらなので洗剤とブラシで軽く洗うだけで済みましたおねがい

 

 

全体を丁寧に拭き掃除したら、パーツを戻して、すっきりキレイ!

 

ホコリがたまりやすい上のところは、柔軟剤を数滴含ませて拭くとホコリがつきにくいそうです。

試してみたので様子見~照れ

 

 

シロッコファンフィルターに付属のフレームをつけて~

(1枚じゃ薄い気がして、私はフィルターを2枚重ねてます)

 

磁石でペタン!

 

 

これは改良前なので付属の磁石でつけてますが、新しいものはピンクのフレームに磁石がついているみたいですグッ

 

 

面倒なファンの掃除をラクにするために

キラキラレンジフードフィルターとシロッコファンフィルターのダブル使いキラキラ

 

 

掃除がとってもラクになるので、オススメでーすイエローハート

 

 

最後に真っ白なレンジフードフィルターをつけて、おしまい!

 

汚したくないからもう年内は料理したくありません。

ウソです。ちゃんと今夜もご飯作りますてへぺろ

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 
  整理収納サービス 
大阪・京都を中心に
出張お片付けサービスを行っております。

詳しくは 
《こちらから》