#79 ~モノを手放す"方法"~ ⑤重要でないモノから始める | 片づいたその先に・・・ここちよい暮らしが 『ココ』にある♡ 

片づいたその先に・・・ここちよい暮らしが 『ココ』にある♡ 

..。+°*。..。+°*。..。+°*。..。+°*。..


さあ、片づけ、始めよう♪


家とココロを片づけて
ここちよいと感じる環境を自分でつくろう。

ここちよい環境なら、、、いつもゴキゲンでいられるから♡

..。+°*。..。+°*。..。+°*。..。+°*。..

 

 

 

 

片づけようと思うとき

 

 

モノを手放せないんです!!!

 

 

という方が多い。

 

 

 

 

その理由は

人それぞれ モノそれぞれに

あると思います。

 

 

 

>>>手放せないワケ

 

 


 

 

 

モノを捨てられないんです!!!という方は

 

自分のココロのウエイトが重いモノから

スタートしようとする方が多いかな、

 

 

 

思い出のモノ

高かったモノ

・・・など

 

 

 

自分にとって

価値のあるモノの整理をしようとしがちです。

 

 

 

ソレは

ココロに引っ掛かっかかる何かがあって

いつも意識していて、視界内にあるから

気になっている

 

 

 

ということもあって

早く何とかしたいびっくりマーク

という気持ちもあるのでしょう。

 

 

 

ですが

 

モノを捨てられないんです!!!という方は

そういうモノを手放すのは

ムズカシイかもしれません。

 

 

 

 

そういうモノは

もっと後でもイイOK

とワタシは思っています。

 

 

 

 

そもそも

ソレを意識しているから気になるワケで。

 

気になっているというコトは

今の自分にとっては

何らかの理由で

"重要なモノ"になっている。

 

 

 

なので

 

 

手放すのは

今じゃなくてもイイ!!

 

 

今は持っていてもイイんじゃないかな。

 

 

とワタシは思います。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

家を片づけよう

モノを片づけよう

 

モノを手放そう

 

という気持ちがあるのなら

 

 

ココからダウン始めてみませんか?

 

 

 

 

 

 

自分にとって

あまり それほど

重要ではないと感じるモノ

からスタートしてみませんか?

 


 

 

 

 

自分にとって

重要ではないモノ...とははてなマーク

 

 

 

 

 

 

人によって

重要/重要ではないの基準は違うと思いますので

一概にコレ!とは言えないですが、、、

 

 

 

何年も使っていないモノ

意識外にあるモノ

自分にとって重要度は低いのではないかと思います。

 

 

 

例えば

宝石赤化石化しているモノ

宝石赤景色化しているモノ

宝石赤放っておいているモノ

 

 

 

 

 

自分にとって重要なモノとは...はてなマーク

 

 

いつも使っているモノ

||

いつも何かの時に役に立っているモノ

 

 

 

そして

 

ココロが何かしら動くモノ

||

マイナスな感情orプラスな感情が出てくるモノ

 

 

 

 

ココロが反応するモノは

 

今のあなたにとって

必要なモノ

 

 

 

ココロが反応しなかったら

ソレは

今のあなたにとっては

必要のないモノになっている

 

と判断することも可能!!

 

 

 

使っているかどうかの判断も大事だけれど

ココロの反応にも

意識を向けてみてね。

 

 

 

ソレを手にしたとき

わぁ~ニコニコ音譜

とテンションが上がる感じもなく

 

 

アタマでは、

あーこれはあの時の・・・ね。くらいで

何もココロが反応しない真顔

なんにも感じない真顔

何も思わない真顔

 

興味がなく、無反応に近い感じなら

 

 

 

きっと

手放すコトにそれほど抵抗を感じないハズ。

 

 

 


 

 

なので

 

自分にとって重要でないモノ

||

ココロの反応がないモノ

 

から

手放すコトをスタートしてみよう。

 

 

 

 

こういったモノは

お家の中、収納の中に案外

潜んでいます。

 

 

探してみよう。

 

 

 

そして

 

 

 

1つずつでいいあしあと

 

 

 

手放してみよう

 

 

 

 

 

 

 

>>>#80へ