高尾山

よく登るヒトは

たいてい、

「高尾山トクトクブック」

を持っている。

もちろん、ボクも持っている。

 

 

 

 

各種割引クーポンがついていて、

お蕎麦を食べるときなど、

文字通り、ちょっと得するのだが、

 

そこが目的じゃない人の方が

きっと多い。

 

毎月図柄が変わるスタンプを集めると

オリジナルピンバッジがもらえるのだ。

 

 

さいきんは、

12ヶ月全部じゃなくても、

6個以上あれば

引き換え対象となっていて、

 

だから、

以前に増して

「競争」が激しくなったようだ。

 

 

 

引き換え日は

特定の2日間。

(プラス、おまけの1日)

 

 

…まあとんでもない行列が

早朝からできるそうな。

 

 

実はボクは

これまで1個だけ

もらったことがある。

そのときは、

コロナ渦のときだったから

行列ができるのを避け

特定の日じゃなくても

交換できる年だった。

 

「とんでもない行列」の噂を

聞いていたから

去年なんかもあきらめていた、

そもそも、金曜・土曜の交換日は

行くことができない。

 

 

けど、今年は

悪天候予報のため、

1週間ずれて、

たぶん競争率が下がった。

 

 

よし、

挑戦してみよう!!

グー

 

 

 

そう思って、

各1500個配られる

金曜・土曜の正規の交換日ではなく、

おまけの日曜日に

挑んでみることにした。

 

 

日曜の配布数は500個。

 

 

どのくらい早くいけばいいのか

勝手がわからないけど、

「間に合いませんでした」は

あまりに悲しい。

 

 

朝9時から交換開始だが、

その前には並んでいよう。

 

 

そして、

さすがにこのシチュエーションで

歩いて上まで行く余裕はなく、

ハナからケーブルカーを

使うつもりだったけど、

ケーブルカーの始発は午前8時。

 

 

よし、ここは

気合い入れて

始発ケーブルを目指すか!

 

 

ここは地元民の地の利。

10分少々で高尾山付近に着く

 

 

…が、

駅前の駐車場は

この時間で満車。。。

ガーン

 

 

結局「いつものところ」に

停めることができたけど、

かなり焦ったあせる

 

 

焦りついでで、

ケーブル乗り場に行ってみると

↓このありさま。

 

【朝7:40の清滝駅】

 

 

 

 

・・・おお。。。

さっそくの洗礼アセアセ

 

 

 

 

始発運行が少し早まり、

ボクは

8時発の2本目のケーブルに

乗ることができた。

 

ケーブルカーの上の駅、

天狗焼の前が交換場所だ。

 

 

 

このくらいの位置で

列にならぶことができた。

 

 

交換場所が見えるくらいの位置。

前には、せいぜい70人くらい。

 

これで、

バッジをもらえることは

確定した。

 

あとは交換開始まで

ここで50分ほど待機。

 

 

 

 

ディズニーとか富士急とか行って

「50分待ち」するのは

まあそんなもんだろうな、と

誰しもが思うとおもうけど、

 

早朝の高尾山で

ピンバッジもらうために

「50分待ち」をする人種が

こんだけいる、ということは

世間の人はなかなか

理解しがたいかもしれない。

 

 

 

しかも、ボクなんか

今年初挑戦のド素人で、

 

みると、

 

前のほうには

キャンプで使うような

折りたたみのチェアをひろげ、

コーヒー飲んでくつろいでいる人

とか、

 

 

なにやらいい匂いがするな、

と思ってみたら、

すぐ前のグループが

ランチジャーで

あったかいカレーライスを

食べているのであった。

 

 

ボクのすぐ後ろは

おばあちゃんと

小学生らしいお孫さん2人。

うちのチビなんか、

まったくもって高尾山に

付き合ってくれないが、

後ろのお孫さんたちは

それこそディズニーのアトラクションに

並んでいるかのように

楽しそうに時間をつぶしていて、

 

「あれ、ここは

ビッグサンダーマウンテン??

・・・いやいや、

タカオマウンテン。。。」

とか、

ひとりアホなことを

考えてしまうくらい。

 

 

みんな、

気合いの入り方が違うのでした。

 

 

 

さあ、いよいよ9時。

 

列が動き始めました。

 

 

 

 

 

 

そして、

無事に

ピンバッジゲット!

 

 

 

 

ボクにとって

通算2個目のバッジですが、

 

気合の行列に並んでもらったのは

今回が初めて。

 

 

 

「バッジがほしい」というのは

おわかりかと思いますが、

バッジ集めが目的なのではなく、

 

1年間の集大成、

達成の証

みたいなところでして、

 

バッジをもらえずとも、

集めたスタンプだけでも

その達成感は味わえるわけですが、

こうしてカタチでいただけるのは

なおうれしい。

(だからこそみんな大行列に挑戦するんだろね)

 

 

 

これまで5年間の歴史。

 

上段真ん中の1冊、

スタンプが押していない月が

4か月ありました。

ここがコロナの緊急事態宣言発令時。

 

 

 

 

4月には

2024年版のトクトクブックが

配布されると思います。

 

次シーズンも

コンプリートできるといいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…ちなみに、

バッジを交換したあと、

ボクの後ろの列をみてみたら

100人くらいしかいなかった。

 

つまり、

朝9時の時点で

並んでいた人は

200人程度。

 

9時の配布開始を

狙ってやってきても、

もしくは、

9時に動き出すリフトで

のんびりやってきても

充分バッジはもらえました。

 

それが例年のことかどうかは

知りません。

 

 

 

 

猫kama

 

 

 

↓ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

塾教育ランキング
塾教育ランキング

 

応援クリックよろしくお願いいたします^^

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村