「越生」

 

 

 

 

 

読み方、

わかりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おごせ」

です。

 

 

 

 

埼玉県は

川越とか日高とかの

ちょっと先にあります地名です。

 

ボクは、かつて

長く埼玉県入間市というとこで

塾屋をやってて

川越方面の高校には

さんざんお世話になっていたから

「越生」についても

ちかくの学校に

何度もお邪魔したもんです。

 

お世辞にも

交通の便がいいところではないので

世田谷の生徒たちには

まるでおススメしていませんけど、

どういうわけか、

サッカーの強豪校がいくつもあります。

 

 

日曜に

ひさびさに

越生に行ってみました。

 

 

というのは、

越生の梅がキレイだ、と

相方が調べてきまして。

 

 

・・・つまり、ボクは、

何度も越生を訪問していながら、

越生が、実は

「梅」で有名な場所だとは

知らなかったんですね。。。スイマセン。

 

「越生梅林」。

 

前日にNHKで特集されたとかで、

かなりの人出ではありましたが、

近隣の広場をすべて駐車場にしているようで、

クルマを停めるには困りませんでした。

 

 

 

行ってみますと、

「越生梅林」は

かなり広かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園内には

フクジュソウも咲いていました。

 

 

我が家は、この時期、

府中であるとか

高尾であるとか、

あるいは青梅であるとか、

「梅」を見に出かけるんだけど、

今年は、天気とか仕事とかの関係で

どうにもタイミングを逸してきて、

梅と縁が離れたかと、思っていたのですが、

越生でキレイな梅にかこまれ

のんびりした休日を過ごすことができました。

 

 

猫kama

 

 

↓ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

塾教育ランキング
塾教育ランキング

 

応援クリックよろしくお願いいたします^^

 

PVアクセスランキング にほんブログ村