きのうの日曜、

 

教室は「休校」とし、

一般授業や自習利用は

ありませんでしたが、

 

 

実は、いちにちじゅう、

とっても大切なことを

行っておりまして・・・

 

 

まず、

こちら ↓

 

 

都立高校受験生を対象とした

「直前模試 予想問題演習」

 

 

都立入試の予想問題を

5科目、当日と同じタイムテーブルで、

しかも、ご覧のとおり、

「制服」で、受けてもらいます。

 

「タイムテーブル」について、

本番では、各教科間の休憩時間が

20分となっていますが、

そこに、お昼休憩も含めると、

最初から最後まで

かなりの長時間になります。

 

さらに、その長時間を

わりかし窮屈な「制服」で過ごし、

テスト用紙に向かわねばならない。

 

都立入試、

実は「体力戦」でもあると思ってますので、

それに慣れることは

とても大切です。

 

 

ご承知のとおり、

「Wもぎ」や「Vもぎ」など

公開模擬試験は終了しています。

 

しかし、

入試本番までは

あと1ヶ月あります。

 

 

千歳烏山校では

昨日の実施を「1回目」として、

これから4週連続で

「予想問題演習」を実施していきます。

 

結果は、

遅くとも火曜までには

各ご家庭、生徒本人にフィードバックし、

「次回までにやるべきこと」をお示しします。

 

都立入試って、

一問が4点とか5点とか

かなり大きな配点なので、

 

たとえば、

「理科のこの分野を練習しよう」と

今週のテーマを定めて、

それがそこそこできるようになると、

各教科10点くらいの上乗せができる。

 

それが

4週間続くとなると、

けっこう

「おもしろいこと」になると

思いませんか?

ウシシ

 

 

 

千歳烏山校の先輩たちは

そうやって

受験最終期を過ごしてきました。

 

 

今期の生徒たちにも

これまで以上に

濃厚で充実した4週間を

過ごしてほしいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中3生たちが帰宅したあと、

 

 

まだまだ教室では

「こっそり」と

大切なことを実施していました。

 

 

講師研修会

です。

 

 

千歳烏山校では

定期的に

「講師研修」を実施していますが、

 

今回は、

とくに学年末テストに向けて、

 

・得点アップするための方法

・各出版社ごとの教材の特性

・カリキュラムの立案

 

など、

 

 

 

かなり具体的な内容をお話ししました。

 

 

学年末テストは

2月下旬。

 

 

 

 

 

 

「まだ、あとひと月ある」?

 

 

 

 

 

 

「もう、あとひと月」

です。

 

 

 

猫kama

 

 

↓ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

塾教育ランキング
塾教育ランキング

応援クリックよろしくお願いいたします^^

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村