今日の早い時間帯は

中学3年生を対象に

「入試特別対策」

各講座を実施いたしました。

 

本日実施したのは

「リスニング対策」

「面接練習会」

 

面接については、

私立高も都立高も

間もなく推薦入試が実施されるので

今日は「直前対策」となりましたが、

 

リスニングは、

どちらかといえば

2月下旬の

都立一般入試を想定しており、

また「習うより慣れろ」の部分も

大きいと思うので、

今日から5週連続での実施となります。

 

 

上は、

本日やった例題の一部。

 

見るからに

13「thirteen」(サーティーン)

30「thirty」(サーティ)

聞き分けの問題だと分かりますね♪

 

 

 

 

 

 

 

「サーティーン」と

「サーティ」と言えば、

 

 

 

ムカシ、

そんな

「ネタブログ」

書いたなぁ・・・

 

 

 

。。。と

思い出しまして。

 

 

 

 

 

ネタブログ

 

 

 

さいきんは、

「ネタ切れ」だったり、

「コンプラなんたら」

とかが気になったり、

「歳とって丸くなった」とかだったりで、

笑い泣き

ほとんど書いておりませんが、

(ほぼ理由②w)

 

 

要するに、

「日本語あそび」の記事

です。

 

 

どこまでが本気で

どこからが冗談か

 

そのギリギリの境界線での

「ことば遊び」を

楽しんでいただければ、というヤツ。

つまり、

本心でそう書いてるわけではないよ、

あくまで「ネタ」だからね、

カンベンしてね。

 

 

 

 

・・・というほどに

しつこく注意書きを

示した方がいいくらい、

場合によっては

カゲキなことを

書いたりしてたかも。。。アセアセ

 

 

 

 

でも、ほら、

さいきんだと

 

「なんとか」っていうコンビの

「なんとか」っていうヒトの

活動休止がものすごい話題で、

その「なんとか」っていうヒトの

「なんとか」っていう番組で

思いっきり放送禁止用語が連発され、

「当時の時代背景を考慮し」という

テロップは出されたものの

けっこう長い時間賑わってましたよね、

それと同じく、

「当時の時代背景」を考慮いただければ

まあ、読んだいただいてもいいのかな・・・

てへぺろ

 

 

 

 

ということで、

 

 

 

長くなりましたが、

 

 

英語の発音についての

以前書いたネタブログが

こちらでし。

 

 

 

 

・・・ファンの方、

許してくださいまし、

あくまで「ネタ」ですorz...

 

 

 

・・・ともあれ、

千歳烏山校では

今週より土曜・日曜は

「特別対策」で

高校受験生たちを支えていきます。

 

【リスニング講座のようす】

 

 

猫kama

 

 

↓ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

塾教育ランキング
塾教育ランキング

 

応援クリックよろしくお願いいたします^^

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村