今週末から

冬期講習本編に入りますと

家のこととか

なかなかできなくなるんで、、、

 

【ピアノ】

 

今日は、

ピアノの調律していただきました。

 

 

さいきん書いていないので

ご存じでない方も多いかと思うけど、

ボク、楽器を弾きます。

 

家には、この生ピアノのほか、

電子ピアノと、

ギターが3本、ベースが2本ほど、

あと、ドラムについては

さすがにドラムセットは置けないけど、

ツインペダルが倉庫に眠ってます。

 

・・・うん、

とんと弾く機会が

減ってしまいました。

 

ピアノも

だいぶ触らなくなったなぁ。。。

 

 

音楽って、

気持ちを安らげるものだけど、

そもそも、

気持ちに余裕がないと

奏でることも

できないものだと思います。

 

そいで、

この1~2年、

あまり楽器を弾いていない、

という・・・

 

 

これはよくないなあせる

 

と思って、

 

「なにかきっかけを」と思って、

ひいきの調律師さんに

お越しいただいた。

 

前回が令和2年のことで、

3年ぶりの調律になりました。

 

毎回お願いしている調律師さんで、

いつの間にか人気トップクラスになられて、

お願いするのに数か月待ちだったりする、

 

でも、

非常に穏やかな人柄、

ピアノに対する愛情などにひかれて、

いつもお願いすることにしています、

 

今回も、

3年ぶりになりましたが、

前回までの経緯も覚えていらっしゃり、

 

 

 

また、ピアノをいじる中で

 

ボクが弾く機会が

めっきり減ったことを

ピアノの状態からズバッと見抜き、

それに対応する調律を

施していただいた、

スゴイなプロは・・・。

 

たぶん「悪循環」になりかけてると思う。

余裕なく、弾かず、

余裕を感じず、また弾かない。

 

環境を変えるのは自分なので、

 

弾いて、感じ、

弾こうと思って、

余裕を感じ。

 

せっかく弾ける技術があるので、

良い循環に戻したいと思ってる。

 

楽器をいじる人は

楽器を通じて、

きっと、そういうことも

感じてしまうんだと思う

 

また来年お会いしましょう。

 

そんな感じで

調律を仕上げていただきました。

ありがとうございました。

 

ええ、

来年は

弾こうと思ってます。

 

 

【タイヤ】

 

スタッドレスタイヤに交換してきた。

 

 

新品です。。。

 

思わぬ出費でした。

 

 

毎年、夏タイヤと冬タイヤを

保管もしてくれるお店で

シーズンごとに交換してたんだけど、

 

気づけばスタッドレスは

なんと7シーズンも使ってた、

さすがに溝が減りすぎてる、ということで、

急遽新品をつけてもらった。

 

そもそも、今の車について

そろそろ「引退」かな、と思ってたところ、

去年はハイブリッドバッテリーの

交換をすることになり、

期せずして寿命が延びることになり、

そして今回、

タイヤを新品に変え、

 

 

・・・これは、アレかね、

あと5年くらいは

この子(車)とつきあいなさい、

っていうことなのかね。

 

そんなわけで、

 

愛着が深まったわけじゃないけど、

久々にキレイに洗車してあげた。

 

 

モノには

ヒトのキモチが表れ、

 

ボクのキモチは

モノに表れる。

 

ピカピカの年末と新年を

迎えたいと思います。

 

 

猫kama

 

 

↓ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

塾教育ランキング
塾教育ランキング

 

応援クリックよろしくお願いいたします^^

 

PVアクセスランキング にほんブログ村