今日の土曜は

午後イチの時間帯、

↓こんなイベントを開いていました。

 

 

中学1年生対象の

「勉強法セミナー」

 

 

なんと、まあ、

入学したての

「ホヤホヤ中学生」たちを対象に

勉強について語るという会です。

 

 

「内申点」の重要性について、

その「内申点」を決める要素について、

「テスト勉強」のやり方について、

「教科書ワーク」の進め方について、

など、

 

 

きっかり1時間半、

講義させていただきました。

 

 

ついこの間まで

小学生だった子たち。

 

そんな彼らにとって、

1時間半のお話はかなり難しく、

最後まで聞くのは

大変だったんじゃないかと思います。

 

それでも、

参加してくれた生徒たちはみんな

一生懸命、

レジュメにメモをしてくれていました。

 

 

中には、

1学期定期テストのハナシをしてたとき

「なんだか緊張してきた・・・」

なんて感想を言う子もいて、

 

 

そんな姿を講壇から

「うんうん、いいぞ♪」と

頼もしくみておりました♪

 

 

今回の会では、

特に重要な点を

2つ、強調させていただきました。

 

 

提出物

ワークの進め方

です。

 

 

「・・・同じことじゃないの?」

 

 

いいえ、ちがいます。

この数年、

「提出物」については

以前とだいぶ様相がかわっています。

 

なので、

「気をつけろ」

というお話をさせていただきました。

 

 

詳しい部分は

「企業ヒミツ」ということでw

(本日いらっしゃれなかった中学生たちには

通常授業の中で、少しずつお教えしていきます)

 

↓ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


塾教育ランキング

応援クリックよろしくお願いいたします^^

 

PVアクセスランキング にほんブログ村