買い物ついでに

近所ののようすを

見に行ってみた。

※しつこいようですが、

かなり高尾山寄りの八王子住みです。

 

京王線高尾駅のホームの

目の前にある大光寺さん

毎年立ち寄る(近所だからw)

桜の名所です。

 

 

今日は、

とてもよいお天気だったこともあってか、

多くの参拝客がいらっしゃってました。

 

こちらには、2本の桜がありますが、

どちらも見事な咲きっぷりでしたよ♪

 

まず、境内右奥の方にあります

しだれ桜。

 

 

青空が素敵ですね。

 

 

樹齢400年といわれる

こちらの枝垂桜は

この地域では一番早く開花するとのことです。

 

 

 

もう1本は

江戸彼岸桜。

 

 

こちらは樹齢200年とのこと。

 

 

 

 

 

つづいて、

高尾駅から歩いて10分程度のところにあります、

高楽寺さんに出かけます。

 

こちらも

枝垂桜が有名なお寺さんです。

 

 

みた感じが

昔のお姫様が笠をかぶっているようだから、

「桜姫」などとも呼ばれる

樹齢200年の桜の木。

 

こちらは咲き具合としては

まだ五分咲き~七分咲きといったところでした。

 

 

さきほどの大光寺さんから

さほど離れていないのに

だいぶ違いました。

フシギですね。

 

 

どうやら今週後半は雨にやられるようなので、

どちらのお寺さんも来週になると

だいぶ花が落ちてしまっているかも。

 

明後日の祝日あたりが

お出かけには

一番いいかもしれないですね。

 

 

 

 

・・・野球?

 

・・・準決勝?

 

 

 

 

 

どっちをとるか悩みますなw

 

 

猫kama

 

 

↓ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


塾教育ランキング

 

応援クリックよろしくお願いいたします^^

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村