なかなか忙しい日々を

過ごしておりますが、

きょうは、ひと月半ぶりに

高尾山に出かけてきました。

 

 

世間では「三連休」の最終日の祝日。

 

フツーなら、

ボクは出かけないタイミングです。

(混むから)

 

けど今日は、

 

今日を逃がすと

今月登るタイミングはもうないだろう、

ということと、

実に久々に家族と過ごす休日であり、

家族サービスよろしく、

チビを連れてのお出かけ。

 

リフトで登り、

「薬王院」→「山頂」を目指しますが、

 

 

前回も書いたとおり、

 

今年は、

「同じ高尾山」だけど

常に「初めてのこと」を探して

それに挑戦しよう、

がテーマ。

 

 

今日は

「さる園」

入ってみました。

 

 

「さる園」は、

ケーブルカーの山頂駅の程近くにありまして、

高尾山を登ったことのある人は

まあたいていみんな知っている、

 

けれど、どうだろう、

知っているけど

入ったことはない、

というヒトが大半なのではなかろうか。

 

 

ボクは、正確には初めてではなくて、

でも、たしかウン十年前に

1度入った記憶があるくらいで、

今のように

コンスタントに登るようになってからは

入ったことがなかった。

 

今日は、チビが一緒だし、

そもそも動物園も好きなわけなので、

そうだ、

「さる園」に入ってみよう。

 

 

結論を先に書きますと、

とても楽しかった♪

 

 

写真の「おじさん」が

ずーっと軽妙なトークで

おサルさんたちの紹介をしてくれる。

 

トークの合間合間に、

おサルさんたちが

「おじさん」にちょっかいだしたり

関係のないとこで愛嬌のある姿を

見せたりしてくれるので

あきることがない。

 

 

ブランコで遊ぼうとしてるのは

7月7日生まれたばかりという赤ちゃん。

かわいいですね♪

 

今、88匹のおサルさんが

いるということだけど、

「おじさん」や飼育員の皆さんは

あたりまえだけど

一頭一頭の顔と名前と性格を

把握してるわけですね、

すごいなぁ。

 

 

また、この数年、

あの「日光さる軍団」の公演が

「さる園」内でおこなれていて

おサルさんのショーをみることもできます。

 

別料金だけど、

これまた、せっかくだから

初めて見てきましたよ。

 

 

朝一番の公演だったためか、

観客は、ボクとチビと、あとひとりだけ。

たった3人を前に

お兄さんもやりづらかったかと思うけど、

楽しいショーをみせてくれました。

 

 

さっきから

「さる園」と書いているけど、

正確には

「さる園・野草園」と言って、

「野草園」の方は、敷地の中を

四季折々の高尾山の野草を

楽しみながら歩けるというもの、

もちろん、行ったことがないし、

今日もそちらには行かなかった。

 

・・・これ、アレだね、

「さる園」に寄ると、

城山まで行ったりとか

下から歩いて登ったりとか、

とても時間が足りなくて

できそうもないね。

 

 

たっぷり

おサルさんを楽しんだあと

ようやく薬王院へ。

 

 

今日の切り株アートは

「ヤマユリ」。

 

 

実際、あちこちに

ホンモノのヤマユリも咲いています。

 

 

 

登り始めのころは

「なんだ、大した混み具合ではないな」

とか思ってたんだけど、

 

さる園に寄って、

昼近くに山頂にたどりついてみると

まー、そこそこの混雑でした。

 

 

なので、下山は

人が少ないだろうと思って4号路を歩く。

 

 

家での昼食のデザート用に、

いつもの「天狗焼」のほかに

 

チーズタルトも買ってみました、

これも初めてのこと。

 

 

中はふんわり♪

 

最近テレビでも紹介される

高尾山の新名物のようです。

 

 

猫kama

 

 

↓ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


塾教育ランキング

 

応援クリックよろしくお願いいたします^^

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村