今日は、少々早起きして、

近くの

「高尾梅郷」

出かけてきました。

 

 

文字どおり、

高尾山周辺に

広がる梅の郷。

 

中でも、最奥の木下沢梅林は

山の斜面に1400本の梅が咲き乱れ、

紅天女(by.ガラスの仮面)

が出てくるとしたら

まさにこんなところだろう、

という感じの絶景で

ボクも、毎年行きたい場所である。

 

 

ただ、数年前までは

木下沢に駐車場があったんだけど、

今はそれがなくなってしまった。

 

8つの梅林があるんだけど、

それをめぐる街道沿いに

公式な

駐車場はありません。

 

だから、高尾梅林を目指す人は、

 

①高尾駅から歩く

②高尾駅から小仏行きのバスに乗る

 (土日祝日は20分おき)

③自転車に乗る

 (バイクもたぶん大丈夫)

④念力で瞬間移動する

 

のうちの

いずれかの手段をとることになります。

 

実際、行ってみると

レンタサイクルの方もいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

ただ、実は

知る人ぞ知る⑤があって

(・・・これは教えたくないんだけど。。。)

 

街道沿いに2か所だけ、

個人の方がお庭を開放して

駐車できるお宅があります。

現時点で1日500円、

これは助かります。

 

 

我が家は、木下沢梅林がお目当。

それ以外の梅林を

じっくり見ようというほどの

本格派ではないので

今日はこの⑤を使い、

 

①の「高尾駅から歩き」

往復2時間コース

(散策含めて3時間強)

を回避し、

 

片道30分ほど

てくてく歩いて

木下沢梅林に着きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなかキレイに撮れました♪

 

 

 

 

でも、これはホントに

「キレイに撮れた写真」を

紹介しておりまして、

 

 

梅の咲き具合としては

実は、かなり

「スカスカ」でした。

 

 

 

 

先週、

「まだ満開手前」という情報を得て、

それで今日行ってみたんだけど、

そしたら「スカスカ」。

 

どうやら、

先週後半の雨で

花が落とされてしまったようです。。。

 

来ていた方から

「すごいキレイ」、

「これでも充分♪」

という声が聴こえましたが、

 

満開の木下沢は

こんなもんじゃありません。

 

 

ちなみに、

昨日買い物ついでに寄った

近所の公園の河津桜も

先週は2~3分咲きだったのに

昨日行ったら

大雨のせいで

花が半分以上

落ちているという状況でした。

 

 

うーむ、、、

今年は

「花運」(←今おもいついたコトバ)

が悪いかもしれないぞ。。。

 

 

 

なんとか桜は

キレイに見たいなぁ。。。

 

 

 

今日は、木下沢梅林のほか、

下の方の

「するさし梅林」も散歩しました。

むしろこっちの方が

キレイだったかも。

 

 

 

 

・・・と、

ここまで書いてきましたが、

高尾梅郷、

今年の梅林開放は

本日3月21日で終了しました。

 

また来年、です。

(フェンス外からは見られます)

 

 

猫kama

 

 

↓ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


塾教育ランキング

 

応援クリックよろしくお願いいたします^^

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村