今日は

↓こちらにおじゃましてきました。

 

 

「にちこま」こと、

 

 

日本工業大学 駒場中学校・高等学校

(最寄駅:駒場東大前)

 

 

千歳烏山からは

明大前で乗り換えて行きますが、

乗車時間は20分ほど、

近隣の学校と言ってよいでしょう。

 

 

 

駅を降りて、住宅街をてくてく・・・

 

 

 

・・・てくてくと言っても、

こちらは、駅から徒歩3分の学校、

 

 

住宅街のど真ん中に

突如、校門が現れます。

 

 

 

先に、校門前からみる

校舎の写真を載せましたが、

 

 

「・・・なんだか、公立校っぽい「いでたち」、、、」

 

 

そんな風にお感じの方もいるかもしれません。

 

 

 

 

ところが、どっこい、

 

一歩、中に

足を踏み入れますと

 

 

 

 

 

!!!

 

 

なんだか、近未来的な光景です。

 

 

 

説明会の後に、

校舎見学もさせていただきましたが、

 

全体的に

「コンクリートうちっぱなし」の

デザイナーズ物件

のような感じを印象として受けました、

 

うん、おしゃれです♪

 

 

なんなら、

表参道ヒルズと見まごう、、、

 

 

 

・・・それは言いすぎかもしれないけど^^;

でも、それを想起させるような「つくり」になっています。

 

 

 

 

 

では、感想&報告。

 

 

 

・もともとは日本工業大学の併設校だったので、

 同大学への優先入学が前提だったのが、

 「進学校化」をはかり、

 今春は国公立大学2ケタ以上合格の実績を出すようになった。

・今現在は、高等部において

 理科系専門学科を設置しているが、

 現・中3生をもって専門学科は募集停止、

 普通科単一の学校へと変貌する。

・今現在、男女比は7:3くらい。

 普通科単一校を目し、募集定員を毎年調整しているが、

 「男女比5:5」を目標とし、

 女子生徒のためのエリアが作られたりしている。

 (こちら ↓)

 

・大学受験を目し、学校から歩いて1分ほどのところ、

 学外に「光風塾」なる「塾」を設置。

 ↓

 

 

 こちらでは、特に難易度の高い大学一般受験に向けての

 指導が行われているらしい。

 その成果もあって、難関大学受験合格率も上昇。

・一定以上の評定平均を有すれば、

 大学入試において、他大学の併願受験は可。

・19時まで使用できる自習室は、

 「もっと遅くまでにしてほしい」という生徒の声が挙がっているそうな。

 

 

まー、なにせ、

近隣地域の中でも

人気急上昇中の学校のひとつですよ、

 

 

ボクも今回は

教室内での「案件」もあったので

説明会後に個別相談をさせていただきましたが、

 

 

なるたけ

学校説明会や個別相談会、

文化祭やオープンキャンパスなどの機会で

具体的なご相談をされることを

おすすめいたします。

 

 

猫kama

 

 

↓ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


塾教育ランキング

 

応援クリック、よろしくお願いいたします^^