手帳、1度で目的の箇所を開きたい! | "片づけ”で人生がグングン加速する ムリせず動けて、夢が実現する家美人メソッド

"片づけ”で人生がグングン加速する ムリせず動けて、夢が実現する家美人メソッド

今の自分をなんとかしたい!でもどうしていいかわからない、、、 自分と向き合う“片付け”でアタマスッキリ!家美人プログラム

家美人コンサルタントのエディです。


今月は残り10日ほど

お正月から5カ月が経とうとしています。

 

コロナで時間が止まったように感じましたが

しっかり動いてますね笑

 

 


心、身体、整理を扱ってると

どうしても避けて通れないのが

時間の使い方です。

 

 


クライアントさんにも使い方を

レクチャーしています。
 

 

 

その過程でデジタルでもアナログでも

手帳が必要になるのですが

私は今年から1月からほぼ日手帳に変えました。
 

 

 

今まで使ってきた手帳は

☆陰山手帳

☆セパレートダイアリー

☆CITTA手帳

 

 


それぞれ、その時困っている事が

解決できて良かったのですが

 

 

 

文章を習い始めてたくさん文字を書けるような

手帳が欲しいなと思いまして
今年はほぼ日のカズン(月間、週間、デイリー1ページ)
を使っています。

 

 

 

こちらを購入する際めずらしく悩んだのですが

今までの手帳と比べとても重たいこと。



手帳を手に取り、レジ前まで行き

 

 

やっぱやめようかなー

 

と思うレベル笑



ほぼ日さんもそれを考慮して

半年に分割されている商品もだしています。

 

 

 

でも、私はこれを1年分で持ちたい。

半年くぎりで思考を分担される可能性があり

1冊目だし今年は避けたかった。

(また、今度書きますね)

 

 


そこで、自分の持ち物で減らせるものはないか

考えてみました。

 

 

☆手帳に同じ大きさのメモ帳
 →ほぼ日に書けばいい
☆ハードカバーの本

 →kindle本を外では読めばいい

☆化粧ポーチ

 →持ってても化粧をなおしたことがない!!

 

 

これらを減らし、ほぼ日手帳を使い続けて

重さを気にすることは全くなくなりました。

 

 

そして、次なる課題が。


使ってみて気になったのが

本日の題名の

 

 

1度で目的の箇所が開けないこと!

 

 

紙が薄く何枚も一度にめくれてしまったり

ページ数が多いので探すの手間取ったり

少々、難儀。

 

 

そしていろいろ試して上手く行ったのが

こちら

 

プラスチック製の貼ってはがせるラベルです。

 

 

これを対応する月、週、日にはりかえ

使っています。

 

 


丈夫で汚くならないし5カ月繰り返しても

粘着力がしっかり残ったまま

 

 

大きめな付箋を選んでいるので

ピッと指でつまんでサッと開くことができます。

 

 


私の場合

動物のによって月や週を判断していません。

 

一番最初が月、二番目が週、三番目が日と

重なる順番で覚えています。

 

人によって(この場合)

キリンが月、草が週、ライオンが日と覚えるから
が必要な人もいるでしょうし

があると判断しやすい人もいますし

 

色形では覚えることが出来ないので

文字を記入することが必要な人もいます。

自分のタイプにあった付箋を選びましょうね。
↑これは書類の整理でも使えますよ^^


要するに

丈夫な張り替えることが出来る目次付箋を

自分のタイプに合わせて使ってみましょう!

 

ということでした♪

 


 



まずは、どんなお片付け方法なのか知りたい!

という方はこちらのメールセミナーがお勧めです♪

☆7日間無料メールセミナー☆

詳細・お申込

 

 

 

 

 

友だち追加
LINE@やっています。

 


はじめての方はこちらの自己紹介を

 

 

お読みくださいね^^

家美人コンサルタントのエディです!


それでは、また次回~♬