❐本を売ることに違和感がある人へ | "片づけ”で人生がグングン加速する ムリせず動けて、夢が実現する家美人メソッド

"片づけ”で人生がグングン加速する ムリせず動けて、夢が実現する家美人メソッド

今の自分をなんとかしたい!でもどうしていいかわからない、、、 自分と向き合う“片付け”でアタマスッキリ!家美人プログラム

家美人コンサルタントのエディです。

家を整えていくと

大抵の人が本を手放すかどうかという選択が出てきます。


・こんなにたくさんの本を家に置いておくことは出来ない
でも、売りたくも捨てたくもない。
・また、読めるといいなと思っている。
・良い本だからたくさんの人に読んでもらい社会に貢献したい。

こんな風に思う事もあります。
私もその1人です。

そんな人におすすめしているのが

本の寄付です。

寄付のメリットは
・読みたくなったら寄付先に行けばある(可能性が高い)
・貸出でたくさんの人に綺麗に読んでもらえる。

私が利用した事があるのは茨木の立命館大学の
まちライブラリーです。(リンクしています♪)

まちライブラリーは寄付図書でなりたっているそうで
会員になり、一冊一冊本の最後に感想などを書いて

寄付をします。
次に読んでくれる人へのメッセージ的な感じで^^

その時に確認したのですが
寄付した本はボロボロにならない限り
その場所にある確率が高いそうです。

だから、行って読めばいいし
貸出されてたらそれはそれで
役にたって嬉しいですね。

寄付先は他に図書館が行ったら読める可能性が

ある先になりますが

本 寄付 で調べていただくと
もう読まなくてもいい本の寄付先が出てきます。


本の手放し先、【売る】という事に違和感がある方
是非寄付をして、社会に貢献してみましょう。