肝移植後はたくさんの薬が処方されていて、特に朝の内服薬が多く20錠以上飲んでます。お腹いっぱいです。


何度か移植チームの先生がたに「もう少し減らないもんですか?」と聞いたけど「どれも減らせない」と言われ続けて12年…真面目に飲んでいます。




その中の1種類、サワシリンという抗生物質のカプセル。1日3回続けていました。


先週の診察で先生が「肺炎球菌ワクチン打たない?」と聞いてきました。

「打ったほうがいいのでしょうか」と尋ねたら、

「今飲んでるサワシリンが腎機能に影響を与える場合があるんだよね、今の腎機能は問題ないんだけど。なぜサワシリンを処方してるかというと主に肺炎予防の目的だから(そうだったのか…)肺炎球菌ワクチンに換えてもいいかと。このワクチンは1度打てば次回は5年後(ご、ごねん後⁈)。その方が良くない?」


ということで打ってきたんですが、はい。

でも何だかモヤモヤする…このモヤモヤは何でしょう?腎機能が低下した時もサワシリンを中止なんて話にはならなかったのにな。

薬ケースの中、白と茶色のカプセルが見当たらないのは少しさみしくて、なんとなく心細い。馴染みの顔とさよならしたみたいな。




減らなかった薬が1個だけど減ったのだから良しとしようか。喜べ自分。




今日は久しぶりにミシンに向かうよ。

来月から保育園に行く孫ちゃんのためのものを縫う。わくわくうれしい仕事 にっこり