昨日からめまいがひどいです。

数分から数10分でとりあえずは治まる感じのものが度々起きてる。体勢とかタイミングとか予測しにくいからちょっと怖い。


5~6年前の入院中にもトイレと部屋の入口でめまいで倒れていた。その時は鉄欠乏性の貧血だったようで、鉄が欠乏した理由ははっきりしなかったんだけど鉄剤を地味に続けて回復…。


だけど、ここのところのめまいはその時とは違うな。横になって目をつぶっていてもぐるぐる回っている。あ〜来た〜という感覚はあっても回り始めるとどうすることもできず、とにかく体を固定しようと壁や冷蔵庫に頭を付けてピークが通り過ぎるのを待つ…という方法でやり過ごしています。


どうしてこうなるのか?軽減させる方法はあるのか?などをネットで情報をザザっとかき集める。当てはまるとしたら…メニエール病??ストレス??いやいやいや…。




これ病院で相談しなくちゃいけないのかしら。これ以上問題を増やしたくないんだけど何とか消え去ってくれないかしら。今は認知症で施設にいる義母のあれやこれやを私がしない訳にはいかないし自分のことで自分を煩わしたくないんですけどー。


病院行ったり治療に通ったり、そんな時間は自分の身の回りの終活(主に捨て活)に使いたい。


誰も暮らさなくなった義実家の有様を見てストレス感じない人なんていないよね笑

その処分、家の取り壊し、土地の売却…全部人任せで別世界に行ける人はいいなと思う。でも私は娘を煩わすことはしたくない。昨年末に亡くなった義父も今の義母も、年長者とはいえ尊敬はできない。でも親なのでね…




だけど、あの頃もそうだったな。

あの頃、私の父に癌が見つかり母も治療が必要な病気を患い私が走り回らなければならなかった。もう20年も前だけどね。半年で父が他界した後は母を支えなければと動いていたな。外出先でもうそれ以上歩けなくもなったな。ヘトヘトだった。

必要な手続きなどがひと段落して今度は私が吐血し肝硬変の診断を受けた。


結局は私がしないではいられなくて、つまりは選んでしたことだ。その結果に自分の身体が壊れたのだとしても誰のせいでもない。私に起きたことは私のこと。


今回も。

今の私がストレスを抱えた状態だったとしても抱えて行くしか方法が見つからない。

それを放棄したら、私じゃなくなっちゃう。






あれ?

愚痴になっちゃったわ笑