太陽光パネルの一部が変色?剥離?

しているみたいなので、一条工務店に連絡。

メールで写真を添付したところ

一条工務店のほうで調査したところ

パネルの不具合がありそうなので

足場を組んで点検し不良パネルの場合は

交換するとのこと。

 

こんな話が一ヶ月前にあり今に至る。

 
屋根全体がこんな感じ
 

 
右から3番目、下から2番目のパネル 

 

 

なんとなく汚れではなさそうなんだけど

 

家は2階建てで屋根に上れるようなところはないので、

写真はドローンで撮りました。

 

ちなみに太陽光パネルは

全部のパネルがすごく汚れていました。

 

 

家を建てた時いらい

久々に足場が組まれました。

 

 

新品パネルがこれ


新品といっても2013年製
夢発電初期だから、同じ型式のパネルは
もう製造して無いのかな。


それでは不良パネルの取外したものがこれ

取外して地上に降りてきた物を
見た感じだと
パネル内に雨水が浸水して
パネル内の金属が錆びて膨張することによって
ガラスとパネル素子が剥離しているような。
縦にダメな部分がでているので、
雨水が上から下に浸水して流れたんだろうな。
まぁ、あくまでも推測ですけどね。

不良パネル二枚を交換しました。
発電量が上がればいいけど、
そもそも完全に壊れてたわけではないので
きっと変わらないだろうな。