ハニカムシェードが壊れましたびっくり

壊れる原因No1と思われる。
吊り糸が切れました。
正確には外れたかな



左側の一本外れてます!

さすがにリビングについているので
直すしかないので物を外して分解



吊り糸が外れて、上部の巻き取りに絡まってます。

下部の部分を分解すると


吊り糸が留まっているところが



留め具がバラバラな状態で出てきました。
よく見ると他の場所も留め具が割れぎみ。

まずは吊り糸が通せるか試してみたら
糸と針を使ったら案外簡単に通せた❗️



でも留め具がなくては直せないので

一条工務店に電話して部品くださいと言ったら

折り返しメンテナンス部門から電話します。
と言うことで

メンテナンス部門から電話があり、
持ち帰り修理でよければ無償修理します。
と言うことだったので修理依頼しました❗️

ついでに他の2ヵ所も



下のやつはでかいので自分でなおすのは
ためらってたのでちょうどよかった。

今年の夏位から工場で無償修理になったみたいです。

ただ自分で取外し取付けができないと
ダメだと思います。

修理完了品は自宅に運送屋さんが運んでくるので自分で付けるしかないです。
難しくはないのでたいしたことではないけど。



修理完了品を取付けて元通り。