うちの定番になっている
問題箇所と言えば

RAY室外機の振動騒音問題

過去幾度となく対策をしてきましたが
成果をあげた対策は無しガクリ

そこで前回メーカーに提案していた事を試すことに

架台と室外機の間に防振ゴムをいれて固定します。

使った防振ゴムはこれ







メーカーに頼んだのは
倉敷化工の防振ゴムだったけど
これはどこの?
型番でググってみたら
MiSUMiというメーカーの
型式 BGELH151
シリコン製の防振材

倉敷化工に室外機データを送って
計算され選定された物が送られてきたが
物凄く小さく見ためで室外機の
重さに耐えれるような感じがないので
同じ様な物を探したみたい

防振ゴムを見てわかるように
固定ボルトの間はゴムなので
固定しても振動は防振ゴムで吸収してくれます。
このシリコン部分がかなり柔らかい


早速室外機に取り付け









取り付け完了はいいんだけど
コンプレッサー側が重いから
シリコンが変形してるけど大丈夫か?

とりあえずテスト運転

日中のテストでは音はほとんど聞こえません。

それでは早送り早送り








週間生活してみて
無音にはなりませんが
今までの振動騒音レベルからすると
1/5位にはなっていると思います。


床に直接耳をつけて気にして聞くと
わかる程度で

以前はリビングにあるソファーで
横になっていると
ソファーを伝って聞こえていたのが
全く聞こえなくなりました。グッド!

1階和室の床に布団を直に敷いて
枕に耳をつけて寝ている時に
聞こえていた音も聞こえなくなりました。

防振ゴムの効果絶大


防振ゴムの耐久年数はいまのところ
わからないけど
効果についてはとてもいいと思います。

うちは免震のため架台に室外機が
載ってるのですが
やっぱり地震があったときを考えると
架台と室外機は固定してあるほうが
万が一の時に倒れてきたりしないので
固定は必要だと思います。


室外機の振動騒音にお困りのかたは
一度防振ゴムを試してみては自慢


ちなみにファンの風を切る音は
ファンの構造を変えるか
回転数を下げるしかないので別問題ですよ。






にほんブログ村