IDSCショップ Ameba -11ページ目

IDSCショップ Ameba

美と健康とお洒落のオンライン百貨店 IDSCショップの
「Ameba」 ブログです。

たくさんの情報の発信基地にしたいと思いますので
皆さんよろしくお願いします。

≪ご飯と血糖≫~日本人は米、これからもそうでしょう。
 
白米ごはん150グラムには糖質55グラム(約37%)を含んでいます。そして糖質1グラムは
血糖値を3から5上げます。
 
つまり単純計算で165~275上がることになります。ですのでご飯を少なくするだけで血糖値に変化が出るのは当然です。
 
次に「例=組み合わせの消化時間です」
 
炭水化物と野菜を食べた場合は、消化におよそ3時間かかります。
 
お肉と野菜を食べた場合は、消化に4時間かかるのですが(ココからが大切)
お肉と炭水化物を同時に取った場合は、消化に8時間もかかるんです。 ですので脂身の少ない肉だけを食べた場合血糖は上がりませんが炭水化物と合わせると前日の夕食の消化がまだ
終わってない(血糖値もそこそこ高い)状況があって当然なんですね。
 
おなか一杯に食べることは幸せですが、上がりやすい方はまずは腹八分で元を減らしてみたらいかがでしょうか。

こんにちは、昨夜は結構冷えましたが今日は穏やかで温かい一日のようです。でもまた日が暮れると冷えだすのでしょうね(^-^)、体調管理が難しいこの頃です。

 

きのう発酵食品について書きましたがとにかく発酵食品は自分たちの免疫をアップしてくれる強い味方です、使いすぎは細かく考えると心配もありますが、それはなんでも同じこと、毎日の食習慣に発酵食品を積極的に取り入れて食べたいものですね。

 

さて、免疫には自然な免疫と自分で獲得する免疫というのがあります。

 

備わっっているものと、普段の生活で記憶した事柄への免疫ということですが、この両方は私たちにとってとても大切な機能です。

 

ストレスを遠ざけることに合わせて、食事を改善しながら自己管理すること程お手軽な健康管理法はありません。毎日食べることはやめられませんから。

 

仕方がない、とか思わずに早速今日からでも発酵食品を食べてみてください(^-^)

 

体のバランスがとれてくると体はそれなりの正常に向かいます。気が付くことではありませんが、ちょっと振り返る機会があったときに「そういえば。」と誰もが気が付くことですので、特に女性の皆さんは御肌の調子などに明らかに現れますから。

 

難しいことは書きませんが、「発酵食品」はとにかく強い味方ですよ(^-^)

こんにちは、お久しぶりです(^-^)

 

毎回いろんなことを書いていますが、中身は大したことはありません、、。

 

自分でも何が一番体に良いか、と振り返ったとき、たくさんの商品の中で「これが一番。」という商品は非常に少なく感じています。

 

あまりないんですね。

 

作る側は必死に研究を重ねて商品化し、興味を持ってもらうためのキャッチコピーで売りに出すわけですが、苦労がつきものといったイメージは払しょくできない様子と聞きます。

 

私一番使うのは「目」に関してのサプリ、あとは「腸」ぐらいでしょうか。

 

体重や体形の自己管理は「食事」で三か月ほどをかけて行います。

 

事実年に二回ほど行う検査では体重、血圧、血糖、脂質、血管、などなど全て異常はなく今のところ花丸をいただいて帰ります(^-^)

 

あくまで個人的な見解ではありますが、目標を定めて行う際に一番活躍してくれるのが「発酵食品」です。

 

昼はほとんど外食ですがその際にはそれだけでおなか一杯になるくらいの野菜を最初に食べます。

 

「発酵食品」と聞けばそれぞれにいろんなものが浮かんできますが、体に吸収されやすい状態に変化した食べ物をいただくことは処理も楽なはず。

 

一日の中で発酵食品をどれくらい摂っているか、考えたことはありますか?

 

昔からあるこの国の発酵食品は先人の知恵から生まれ親しまれてきました。

 

何が一番か、と問われると食生活の改善に必要な食べ物は「発酵食品」であり、業者としては禁句ではありますが、そのほかはなくても良いように感じるこの頃です(^-^)

 

食べてください「発酵食品」。

 

 

 

 

こんにちは(^-^)、日本全体が揺れていますが何とも言えぬ不安が付きまといますね。

備えには何をしておいたら良いのでしょうか。

 

こちらでは先日阿蘇が爆発しました、九州全体が火山島みたいな感じですから脈が同じなら同時もあり得るのでしょうか、困るというよりはそれだけ考えれば深刻です。

 

自然災害には後手後手がつきものですから、そうなってから新たにクリアしないといけない事柄もたくさん出てきます。しかし一番に考えないといけないことは地域住民の救護です。

 

それすらできない大規模な災害はどう考えておくべきでしょうか。もしあったらの話ですが、ないとも言えませんね。

 

食べること、雨風をしのぐこと、安全に休息できるスペース。いろいろありますが、たくさんある安全の選択肢の中から「うちではこうなったらこうする」、といった決め事は家族で話し合っておきたいものですね。

 

さた、前置きが長くなりましたが(性格上(^-^))、いきなりではありますが。

 

楽しいと感じることを継続すること(^-^)が免疫を維持するポイント、といった話を聞かれたことはないでしょうか。

 

様々な研究でも、押し付けられた事と感じてするよりも、与えられた役目と楽しくやる方が体の免疫はアップするそうです(^-^)、ちょっと難しくも感じますが、、。

 

不安は忘れることはできませんが、毎日の生活は続けなくてはなりません、不安には基本的な対処を持ったうえで毎日することを楽しく実行していくように自分に言い聞かせたいのもです。

 

それしかできませんしね(^-^)、がんばりましょう!

 

 

こんにちは(^-^)

 

日々を元気に過ごすうえで少しでも体の不安があると何かと心配なものです。私も30代の後半毎日多忙な日々を過ごしました。

 

その頃の話ですが、ひどくはないのですが肩こりと頭痛が結構な間続きました。心配になった私は病院で関係あると思われるところをくまなく調べていただきました。結果は?

 

「異常はありません。」

 

そのころ免許の更新が近づき、当時は眼鏡使用が条件でしたので(今は外れましたが)、新しい眼鏡を作るため検眼に行きました、そこでの出来事です。

 

こちらでは結構名の知れ渡った眼科で、受付を済ませしばらく待つと看護師さんから名前を呼ばれ簡単な問診票を書き渡しました。

 

そこでじっと私の目を見た看護師さんがいきなり「〇〇さん、車の運転とかされますか?」

 

「はい、毎日仕事で乗りますが。」

 

「目が疲れるでしょ、、。」

 

「?。」

 

「肩こりとか、どうですか?」

 

と、いきなり質問を受け、正直びっくりしました。

 

中間は省略しますが、私の頭痛や原因は実は目にあったんです。その後指示を受けた目の運動?を繰り返し眼鏡にもレンズに工夫を凝らしたものを使い始めてその不安はすっかり解消された経験があります。

 

原因は両眼の視線のズレ、でした。いろんな病院で検査を受けましたが異常もなく原因がわからずにいました。と告げると「大丈夫ですよ(^-^)」と笑顔をいただいたときは、天使に出会えた気分でした(^-^)、その日はとりあえず眼鏡を作る準備に行っただけでしたが。

 

こういう方いらっしゃるんですね、、。といいますか体というのは本当にいろんなサインをだしてくれるものです。

 

私事であまり参考にもならないでしょうが、こういうこともある、ということで記憶の端にとどめておいていただければ何かの時役に立つかもしれません。

 

個人情報、どうぞお使いください(^-^)、それでは失礼します。

こんにちは(^-^)

 

肌寒いはじまりとなり長袖ひっぱりだしました、昼になれば少し暖かめですが、これぐらいがいいでしょうね(^-^)

 

さて、近年「生涯現役」という言葉をよく耳にするようになりました。一生をを健康で元気に生き抜くための切磋琢磨ということでしょう、とても良いことですね(^-^)

 

わたしは健腸が一番良いことだと思っていますが、もちろん運動などを取り入れて積極的に行動している方も多いようです。

 

健腸で有名な国、表現は悪いですがぎりぎりまで普通に暮らし、その時が来れば自然と眠るように生涯を終える、と言われるところは乳酸菌を多食する国に多いようです。

 

日本人には実は酵母菌のほうが合う、という話も聞きますが最近では乳酸菌が浸透して多くの皆さんが利用されていますね。これも良いことです(^-^)

 

腸を元気に保つことは免疫やそのほかでも有効なこと、はこれまでにも書いてきましたがその他にも大切なこと。意識しておかなくてはいけないことが有ります。

 

それは「使わない機能は自然と衰える」ということでしょうか。そうなんです、使わない機能は衰えます、これは自然なことです。

 

重力の影響のない宇宙で飛行士たちが筋トレに励むのもその衰えに対応するためですね。

考えてみればたくさんあります。反対に使いすぎは消耗となりますがどちらも適当が正解と考えれば普段の生活でも取り入れがしやすくなりますね(^-^)

 

生涯を自分の責任で周りの手を借りずに生きていこうと思えば、毎日の中であまり使っていない機能に留意してトレーニング?する事も大切な事ですね(^-^)

 

どこまで伸ばせるか(^-^)、ということでしょうか、、。

おはようございます。風が冷たくなってきました、、。もう長そでですかね(^-^)

 

さて、私が子供のころはペットはほとんど外住まいでした(^-^)、といいますか、ペットという意識は少なかったように感じます。

 

でもつながりは深かったですね、幼稚園まで送り迎えしてくれたり、小学校に上がったときも「帰れ!」というのに距離を置いてトコトコついてきてくれたり、、。今はもういませんが振り返れば「涙」の思い出があります。「これ実話です。」

 

名前は「ぺク」、シェパードでした。

 

私、そんなに頼りなかってのでしょうか、、、。

 

「ペク」ちゃん記事ではありませんので、思い出にふけるのはこれぐらいにして、大体ワンちゃんはよく食べます、食事の終わったワンちゃんを抱え上げておなかを見るとツチノコ状態、目線も「おなかが重い。」と訴えているようでかわいいですね(^-^)、あくまで昔の話です。

 

その後私たちの食習慣も大きく変化し、おなかがすいた、を経験する方も今では少なくなってきたようですが、皆さんは最近「おなかが鳴る」経験はされていますか。

 

ここはだいじ、ではないでしょうか。あわせて腹八分。

 

体はそのほうが食の負担も少なく楽なような気がします。

 

食べてすぐは物足りなさを感じても少し時間が経つとおなか一杯、男性はベルトを緩めたりしますが、お仕事で美容体系を維持しなくてはいけない女性の皆さんなどはそうはいかず、、でしょうね(^-^)

 

結果体は腹八分、が一番楽なようですよ、食べることは大切ですが食の負担をかけないことも自分への思いやりのような気がしますが、、。

 

男性諸氏、、おなかひっこめてみませんか?(^-^)

 

こんにちは(^-^)

 

早速ですが、皆さんは御茶派ですか?コーヒー派ですか?

 

私はコーヒー派なんですが、コーヒーの良さもさることながらお茶の良さもまた再認識されてきましたね充分に(^-^)

 

これ当たり前ですが爆  笑

 

御茶の良さ、一番に思い浮かぶのは成分のカテキン。この浄化力というのがすごいですね。長くなるので詳細は述べませんが、いったいこの良さ最初は誰が広めたのでしょう。

大体名の知れた害を及ぼす菌に対してはかなりの殺菌効果があるようですよ。

 

コーヒーに関してはずいぶんと昔、刑罰の中に一日コーヒーだけを飲ませる、といった罰があったそうですが、まだ平均寿命が短かった時代にその人だけが長寿を達成した。という本を読んだことが有ります。これもポリフェノールのパワーでしょうか。

 

両方とも摂りすぎるとちょっと心配も出ますが、日本人だけでなく食事の際にお茶やコーヒーを飲む方はほとんどでしょうね(^-^)

 

カテキンに関しては有効(脂肪への)摂取量が一日1g目安、と知れ渡っていますが、私も最近お茶を買うときはラベルを見てカテキンが多いものを購入するようにしています。

 

カテキンは粉末もありますが、以前私も仕事柄試したことが有りましたが、苦すぎて続けるのは無理でした(≡^∇^≡)残ってしまい無駄にした経験があります、とにかく苦いです。

 

個人的には昔から良いとされるものですから抵抗なく「そうなんだ。」と受け入れるのですが。

「いつどこで解ったんだろ?」と思う気持ちの方が強いです(^-^)

 

お茶やコーヒー、ほとんどの方が「飲んでるよ。」と言われますが一日一杯と言わず数杯は食生活プラスワンに役立てていただきたいものです。

 

最高の健康食品ですから(^-^)。それでは失礼いたします。

おはようございます(^-^)

 

阿蘇山が爆発、あれだけ大きな火山ですから今回だけではありません、鹿児島の桜島さんに比べると少ない方でしょうか。

 

ふもとの地区では火山灰などの対応にご苦労もかかっていますが、九州全体が火山島のようなところですから急な変化も仕方はありませんね(^-^)

 

みんな意外と冷静です、、。

 

しかし、どこそこ日本列島だけではなく地球全体が動いていますね。そういう時期なのでしょうか?

 

災害はなんでもそうですがいきなりやってきますね、備えあればうれいなし、でも何に備えてよいのかもわかりません。予測はできるのでしょうが、、。

 

きりがない。

 

こうなると、、、。私たちの体もそうですね(^-^)、予測できていますか?私?、どうでしょうか、他の皆さんよりはできているでしょうが、これも何があるかはわかりません(^-^)

 

ただ、生きることが大切、生きていればどうにかなります。

 

さて、今日は保存食の入れ替えでもしますか、何かきっかけがないとしませんから(^-^)

 

阿蘇山感謝!

お疲れ様です、さっき帰ってきました(^-^)

 

私は炭水化物(主にお米)を減らしてダイエットした経験が過去に数回あります。本音で言いますと食事の際のお米を減らすと最初のころはかなりきつかったです(^-^)

 

もともとご飯好きの自分、どちらかといえばお米でおなかを満たすような食習慣から一時期かなり体重が増えました。しかも夕食が主、これでは太るために食べているようなものです。

 

二回目からは少し楽になりましたが、振り返って考えると「慣れ」がポイントだったように感じています。

 

ご飯はおいしいですが糖質をかなり含みます、前も書きましたが150gのご飯で53gの糖質でしたか?

 

一日一回でもいいような気がします。

 

食べた分消費できるような仕事環境でもあれば結構ですが、デスクワークが多い私などは正に備蓄。せっかく買い替えた服もだんだんと苦しくなり、そこでまたダイエット(^-^)

 

これの繰り返しでしょうか、、。

 

お茶碗を小さくしたり、盛りを少なくしてもらったりしているうちに段々と慣れてきます。

食べてすぐは物足りない感じもしますが、しばらくするとそれなりの満腹感が自覚できますから糖質が気になる方はまずはそこから入ってみてはいかがなものでしょうか?

 

消耗で痩せるとリバウンドは確実。さあ、今夜から始めてみましょう、まずはご飯を減らす、、。