昨日の続きのようなブログですヾ(@^(∞)^@)ノ
交感神経と副交感神経、誰でも知っている言葉ですが役割は?
交感神経はさておいて副交感神経の役割を大雑把に書くと、、体の状態を元に戻す役割ですね。
副は重要なんですね、社会的にも副と名のつく役割の人が居て主が成り立っていることも多い。大切にしないといけません。
ここに若い頃から毎日忙しくて働き尽くめの人が居たとします、年をとるにしたがって体の調子が思わしくなくなってしまいました。
いい例で、習慣により副交感神経の働きが弱くなった結果です。
副交感神経はゆっくりしている時などに働きます。主と副のバランスは健康生活にとても大事です。
家族と旅行に行ってもゆっくり出来ずPCや携帯をいじっていませんか?それが当たり前と思っていませんか?
=家族のため、と自分に言い訳していませんか?それは間違いなんです。
体は意識のとおりに環境を作り出します、病気をしても全てが善の行いです。
忙しい忙しいと子供や家族の写真を持って毎日走り回っている方、ゆっくりする時間に慣れる事から始めましょうか。
自然に眠くなったり、綺麗な景色を見れば「綺麗だ~」と思うようになったり、味覚が変わったり、とくつろげる自分が現れます。
それが副交感神経の役割です。
ハーブ茶でもどうぞヾ(@°▽°@)ノ