気がつかなかったのか! | 園長日記

園長日記

動物のこと。ベトナム滞在記。など、日々の備忘録。たまに仕事のこと。

仕事の話。ぼちぼちハチのシーズンも終わり、蜂帝国では来年の新女王バチやオスバチが生まれ始めます。春から始まった蜂帝国もいよいよ崩壊していきます。そんな中、本日こんな巣を駆除。


ベランダの隅に出来たキイロスズメバチの巣。

デカいです。60cmくらいの直径。中には1000匹位いるでしょう。


あと一歩の所で見つかってしまいました。

ここまで見つからなかったのが不思議です。

でも刺されなくて良かったですね。なんせキイロスズメバチは獰猛ですから、すぐに攻撃してきます。

世代交代で今が1番危険な時期ですから蜂が飛んでたら気をつけて下さい。