オオスズメバチの巣立ち!! | IDSアライグマ・ハクビシン・スズメバチ駆除日記

IDSアライグマ・ハクビシン・スズメバチ駆除日記

ハチ・有害獣駆除担当のヴェスパ1号、アライグマ駆除担当の変人プロチョーネ1号、太ったネズミ駆除担当ムスムスクルスムスクルス初代 そして、ハクビシンのツヨシとヨワシの日常の奮闘ブログです♪
最近はツイッター中心
ツイッター https://twitter.com/cZkS6rKHLmEb5Be

どもども

ヴェスパ1号っす

最近は、秋を通り越して冬のような天気ですね



さて、さて・・・

蜂の世界も、終わりが近づいてきました 



本日はオオスズメバチの帝国を駆除してきましたスプレー



現場は、竹やぶの中のトタンの下


住人の方曰く・・・

竹藪が揺れるくらい飛び回っているとの事でしたが、


入口には羽が傷ついて飛べない働き蜂や数匹の働き蜂が監視しているのみ




簡単に駆除完了

駆除した後にはポッカリと穴が



コチラが取り出した巣です

既に幼虫は居らず、蛹も数個のみ・・・


ただし・・・

多くの新女王蜂と雄蜂が居ました

詳しい内訳↓↓↓↓↓

コガタスズメバチと比べてみましたが、大きさの違い分かりすか




こちらの方が判りやすいかな
↓↓↓↓



単三電池とも比べてみました↓↓↓↓





オオスズメバチの女王は、他のスズメバチとは比べられないくらい魅力的です













〒337-0011
埼玉県さいたま市見沼区宮ヶ谷塔3-227

フリーダイヤル
0120-673-052

  又は、
048-671-6411

  Faxは、
048-673-0523


さいたま市でハチの巣を見つけたら↓↓↓


大宮区・見沼区・北区・西区の方は、
大宮区くらし応援室まで↓
 048-646-3027


 浦和区・中央区・桜区・南区・緑区の方は、

浦和区くらし応援室まで↓
 048-8296-6052