岩倉城(隅田城) 3 丸高稲荷神社と桜 | みどりの木のブログ

みどりの木のブログ

毎日UPでブログ

昨日の続きです。

今回は隅田八幡神社から北に歩き

丸高稲荷神社です。

 

隅田八幡神社から北に抜けて歩く

と、紅白の桜(源平桃)の木があり

ます。

初回でUPした場所です。違う写真

もUPします。

 

源平桃です。

紅白でめでたい感じがいいですね。

 

バックに八幡神社のポールが

見えます。

 

 

 

 

この花が咲いていた場所は下図①

の所です。

 

グーグル地図です。

高速道路をくぐり①から②へ

移動すると

 

上図②付近です。

丸高稲荷神社の鳥居です。

桜はまだ七分咲きでした。

右側に車道も整備されています。

 

この坂を上ると

 

鳥居の上まであがった所です。

坂の上にある丸高稲荷社

の境内です。

 

丸高稲荷神社です。

隅田八幡神社の飛び地で、小高い

山上に鎮座する神社で、隠れた桜

の名所です。

ソメイヨシノなど約150本もの桜が

見られます。85基の鳥居の朱色と

桜の組み合わせはとても美しい光

景です。
山頂へのぼると展望台があり、

 

左側展望台です。

紀の川や高野山系の山々を一望

出来ます。4月の上旬には、丸高

稲荷神社春祭が行われ、満開の

桜に囲まれながら商売繁盛・健康・

方策を祈願し、餅まきもあります。

見晴らしがいいので、隅田城の外

郭で見張台か詰めの城だったと考

えられます。稲荷丸とも呼べる所

です。

 

眼下に京阪名高速道路と

その南に隅田八幡神社です。

 

 

 

ほぼ満開ですが、今年は開花が

異常に早いので花見客はほと

んどいません。

 

下図③付近から丸高稲荷神社方向です。

 

 

 

花見の方がいました。

 

ここから隅田城に行けると聞いて、

道らしきところを、隅田城の方に

行きました。

 

道らしきところを下りましたが

下のように谷に阻まれました。

 

下図④付近で道を間違った

ようで、ここで挫折しました。

隅田八幡神社の方におりて

下図右側の田畑がある所か

ら北に行きました。

 

 

今回はここまでで、明日に続く

 

読者募集中ですので、読者登録はここのリンクです。

希望があれば、読者相互登録出来ます。

毎日午後8時半~9時頃に更新しています。
登録では「相手わかるように」に設定して読者登録してください。
読者様のブログは拝見に行き、「いいね」やブログ村・ブログラン

キングは出来るだけ押しに行きます。

 

Ctrlキーを押したままで、ポチしたら画面が飛ばされません。
 お手数ですが、よろしく。下矢印ダウンぽちっと下矢印ダウン押すだけ
                                              にほんブログ村 歴史ブログへ

 

                                               ブログランキング・にほんブログ村へ

 

                                               にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

 

                                               にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

                                               
                  お願いします。