備中高松城(続日本100名城) 3 三の丸 | みどりの木のブログ

みどりの木のブログ

毎日UPでブログ

昨日の続きです。

今回は三の丸です。

 

下図①から北方向です。

カメラを右に回すと

 

下図①から見たところです。

 

三の丸推定地グーグル図です。

赤線内が三の丸と推定されます。

清水宗治自刃の地②へ行きます。

 

上図三の丸跡地点にある解説板です。

 

カメラを左に回すと

 

妙玄寺です。

 

 花房職之は宇喜多家の家臣でした

が、家中の者と意見が合わず、他藩

に預けられていました。

関ヶ原の戦いで家康方に味方して、

功績があり8千石あまりの領地をも

らい徳川旗本になります。その領地

がここ高松周辺でした。

 1600年以後に本丸を陣屋として

整備しました。しかし、1国1城令で

廃城とされました。

 

妙玄寺です。

下図②から撮影しました。

右にカメラを回すと

 

下図②から撮影の慰霊碑です。

 

現地の休憩所にあった地図です。

清水宗治自刃の地は秀吉本陣に

近いところです。

 

 

次に③の「ごうやぶ遺跡」に行きました。

 

③の「ごうやぶ遺跡」は城主の

清水宗治を追って、家臣らが

殉死したところです。

 

進んで左に曲がると

 

③の「ごうやぶ遺跡」です。

 

今回はここまでで、明日に続きます。

 

読者募集中ですので、読者登録はここのリンクです。

希望があれば、読者相互登録出来ます。

毎日午後8時半~9時頃に更新しています。
登録では「相手わかるように」に設定して読者登録してください。
読者様のブログは拝見に行き、「いいね」やブログ村・ブログラン

キングは出来るだけ押しに行きます。

 

Ctrlキーを押したままで、ポチしたら画面が飛ばされません。
 お手数ですが、よろしく。下矢印ダウンぽちっと下矢印ダウン押すだけ
                                              にほんブログ村 歴史ブログへ

 

                                               ブログランキング・にほんブログ村へ

 

                                               にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ

 

                                               にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

                                               
                  お願いします。