寺が池公園の花菖蒲の花 | みどりの木のブログ

みどりの木のブログ

1日おきに更新しています。

去年紹介をUPした寺が池公園に行きました。

去年懐いてきた、かわいいロシアンブルーの猫さんに、

また会えるかと思ったのですが、残念ながら居ません

でした。人懐っこい野良猫さんでしたから、すでに誰か

が持ち帰ったかもです。幸せになっていたら良いので

すが。その猫の紹介はここのリンクにあります。今回

は茶トラと三毛猫の2匹に合えました。

 どちらも直ぐには逃げませんが、話しかけると警戒

して「何言ってるニャー」という顔をして、相手にしてく

れませんでした。

茶トラ「こんにちはにゃー」と言っているようでした。

 

次に、駐車場で三毛猫に合いました。

餌をやっている女性はまだ早いので、来て居ませんでした。

三毛「こんにちはにゃー」と言っているようでした。

言葉を話せるのか、試しに声をかけましたが、

反応なしで、うるさいのか立ち去りました。

三毛「ちょつとうるさいにゃー」

 

三毛「またねにゃー」という感じで立ち去りました。

三毛ちゃんさようなら

 

さて、公園の地図は

猫さんがいたのは、Pと事務所の辺りでした。

アイリスの谷に行きました。

6月の初めころは満開でしたが、

満開の様子です。

 

今日は6月25日なので、ちらほらとしか咲いていません。

 

 

あじさいは満開でした。

 

 

 

花菖蒲園の端から寺が池を撮影しました。

これが寺が池です。江戸時代に造られた、大きな人造のため池です。

歴史については以前UPしています。開発した近所の農民は、膳所藩

本多家の下級武士に取り立てられました。禄高は10石も無いのです

が、名字・帯刀を許されて、郷代官所の代官になっています。これは

すごいことで、去年、世田谷代官所の紹介でUPした代官家も、幕末

にやっと武士身分に取り立てられました。それまでは代官と言っても

農民身分で、大阪で言う大庄屋のようなものでした。世田谷代官所

支配の藩は、同じ滋賀県の彦根藩伊井家でした。世田谷代官所の

紹介はここのリンクにあります。

 

花はちらほらですが、花菖蒲の写真を撮影しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この続きアジサイは明日UPします。

 

読者募集中ですので、読者登録お願いします。

希望があれば、相互登録します。

 

よかったら御手数ですが。ついでにぽちっと押すだけ

ブログボタン押しよろしく→お願いします。

 

ブログボタン押しよろしく→お願いします。