Predominant food  | 8-hour workdays

8-hour workdays

音楽を中心に、気ままにブツブツ

「天下一品」の閉店が相次いでいる

昔と比べて若干味は
変わってきているが,
それでもラーメンの中では
愛顧している一品だ.

基本的にカップラーメンは
体に悪い無機リンが多い上に
そもそも美味しいと
思った事がないので,
ラーメンは店舗でしか
食べていない.

今月は出張や外出が多く
すぐ食べて出れると言う事から
ラーメン店での食事が増えていた.

そこから勢いづいたのか
平日のテレワークの日までも
近所のラーメン屋に

足を運んでいた.

週末は行列ができるその店は
平日だとわりと待たずに
入ることができる.

今月は食べ過ぎかな
と思いながらも,
ストレスがあったのか
気づけばラーメン屋の
ドアを開けていた.

食券を買い,空いている
カウンターに座ると,
奥の方で,おそらく20代前半と
思われる女性が1人でラーメンを
食べていた.

珍しいな

あまり近所で女性の1人ラーメンを
見たことがなかったので,
少し驚いた.

「ごちそうさま!」

自分にラーメンが
運ばれてくると
その女性は満足したように
店を出て行った.

食べ始めてからすぐ,

「こちらへどうぞ!」

客を促す店員の声が聞こえた.
また20代前半ぐらいの女性だった.

最近はこんなもんなんだな.

確かにうちのグループの
30代女性管理職も
1人でラーメン,焼肉,牛丼,
そして飲み屋さえも行ってしまう.

出張中,晩御飯を一緒に
食べることは無いため,
翌朝「昨晩の夕飯はどうしたの?」
と聞くと,

「まず飲みに行ってから,
 その後ラーメンを食べに行きました」

と言う場合が多い.

4月に豊洲でビール祭りがあったが,
そこも1人で出かけて
飲みに行ったらしい.

「家でも飲むの?」と聞くと,

「家ではほとんど飲まないです
 飲むときは外で飲みます」

と言われた.

自分は1人飲みと言うのを
したことがないので,
あまり共感ができなかった.

確かにその店の出す
料理やつまみと合わせて
飲むから美味しいという事で,
外でしか飲まないと言うのは
あるかもしれないが,
それでも1人で行くという
衝動は湧いてこない.
たいてい誰かと行く.
相手がいなければ
別に行くこともしない.


「すいません!
 昨日の事なんですけど」

そのラーメン屋に
また女性が入って来た

「昨日,たぶんここに
 メガネを忘れたと思うんですけど,
 ありませんでしたか?」

店員は思い当たる節があるという
表情を浮かべ,奥の方に向かった.

「それです,それ!
 ありがとうございます!」

女性は忘れ物を手に取ると,
そのまま店を出て行った.

その女性が1人ラーメンを
していたかどうかはわからないが,
女性客が多くなっているのは
確かなんだろう.

そのラーメン屋から
少し歩いたところには
二郎系の店がある.
その店では女性の1人ラーメンを
見たことは無い.

もっとも自分はオプションの
背脂を選ばず,「野菜増し増し」の
初めから勝負を避けた注文しか
していないので,行く意味があまりなくなり,
現状はどうなっているのかは
良くわかっていない.
もしかしたら1人女子麺の数が
増えているのかもしれない.

でもラーメンはわかるけど,
1人飲みの理由は良くわからない.
まあ本人が良ければ
それでいいんだけど

いずれにせよ「天下一品」が
関東から消えるような事態は
起こらないで欲しい.