デジタルスープ「金曜日の再会」 | 8-hour workdays

8-hour workdays

音楽を中心に、気ままにブツブツ

前職の人で構成される

近所飲み会があった.

 

その事を書こうとしたのだが,

何を話したのか,

ほとんど覚えていない.

別に泥酔していたわけではない.

3時間半でハイボールを

2杯飲んだくらいだ.

 

今回,メンバーの知り合いが

新たに参加したが,おそらく

それによって話す内容が

無難になってしまい,

全く頭に残っていなかったのだろう.

 

せっかく書こうとしたのに...

 

仕方ない,実際の背景情報を入れて,

AIに文章を作ってもらおう.

 

======================

AIが作成した登場人物は

サラ,マーク,デビッド,エマ,トム.

 

【AIに入れた背景情報からできた文章】

 

Title:「金曜日の再会:人生の再定義」

 

(温かいパブの灯りが、2ヶ月ぶりに再会した

 5人の友人を包み込む)

 

サラ: (グラスを掲げ) 

   よーしみんな、2ヶ月ぶり!

   誰かもう、会社から抜け出す「金のチケット」を

   見つけちゃった人いる?

 

マーク: 落ち着けよ、サラ!俺のビジネスは

    ジェットコースターみたいだけど、

    吐き気を催すループに乗る

   タイミングぐらいは自分で選べるよ.

 

デビッド: (ため息) 

   俺はお前らみたいに楽じゃないんだよ.

   大学生の子供が2人いるんだぞ。

   財布はシュレッダーにかけられたみたいだ。

   エマ、君は早期退職プランは

   考えていないのかい?

 

エマ: (苦笑) 

   魅力的だけど、デビッド、

   医療費はタダじゃないからね。

   引退より転職の方向で

   考えるのがいいのかも.

   私のプログラミングスキルを

   役立てられるかもしれないし.

 

トム: (静かにつぶやく) 

   転職か…興味深いな。

   子供たちは独立し、

   今の仕事はオートパイロット、

   そして妻と私は…

   まあ、コミュニケーションが…

   うまくいっているとは言えないな。

 

サラ: (目を丸くして) 

   ええ~? トム、それは深刻だね。

   仕事以外に意味を見出す 

   そんなチェンジも必要かもね.

   陶芸教室の事いつも言ってたじゃない、

   覚えてる?

 

トム: (苦笑) あっ,覚えてくれてたんだ?

   サラの言う通りかもしれない。

   そろそろ古いろくろを引っ張り出して、

   何か新しい形を作ってみるべきなのかもな。

 

デビッド: (考え込む) 

   俺は子供たちの経済的な負担がなくなれば、

   何年か前に諦めた小説家という

   夢を追いかけることも

   できるかもしれないな。

 

マーク: 何かみんな,輝き始めてるんじゃない!

    自由とはただ辞めることだけじゃない、

    自分の輝きを見つけることなんだ。

    みんな才能があるのに、ただ単調な生活に

    閉じ込められてるだけなんだよ!

 

エマ: 同意ね!それに転職が経済的に

   賢明な選択にならないこともないし。

   私のプログラミングの副業は、

   もう陶芸の趣味の費用をまかなえるぐらいよ。

   どう?充実感のある組み合わせと思わない?

 

サラ: 私も「All or Nothing」という考え方を

          改めなきゃいけないのかもしれない。

   柔軟な勤務時間を交渉すれば、小説家という

   夢を追いかける時間もできるかもしれない。

   他の人がどう思おうと,作家になったサラは,

   同時にCEOであるサラを誇りに思う日が

   来るかもしれないし.

 

デビッド: よーし、中年元同僚たちが

   大きな夢を見られるなら、

   何でもできるな!第二の人生、新しい始まり、

   そして人生のあらゆる章に 

   意味を見出すことに乾杯!

 

(グラスがぶつかり合い、笑い声が響き、

 希望と自分たちの物語を書き換える

 勇気に満ちた会話は続く)

===================

AIは前向きだな.

たとえ飲み会の記憶がなくても,

こんなことは話さないだろう.

そもそもアメリカ寄りな内容だ.

日本のコテコテサラリーマンと

入れるべきだった.

 

明日は大学の研究室の同窓会だ.

今度は書けるネタがあればいいな.