DIE ANOTHER DAY | 8-hour workdays

8-hour workdays

音楽を中心に、気ままにブツブツ

「あそこはもう辞めました」

 

知り合いの薬剤師に久々会った.

彼女は1年前まで精神科で

調剤を行っていた.

 

「1回に10種類以上の

 薬が処方されるんですよ,

 処方を確かめる監査システムが

 あるんですけど,あまりにも多くて

 いつも『エラー』表示です」

 

彼女はさらに続けた

 

「看護師さんからは

 『本当にこんなに処方指示が

  あったんですか』と詰め寄られるし

  何かもう疲れちゃって」

 

医学の事はよくわからないけど,

薬で脳をおかしくすることは

できても,正常に戻すことなど

できるんだろうか.

 

脳ってのは結構厄介な奴だと思う

 

座りっぱなしで業務をしていると

肩や首が凝ってくるように,

同じ環境で同じことをしていると

脳も肩コリのような事が起こってくる.

 

取り出してマッサージできればいいが,

できない以上,凝り固まった

環境と人たちから脱却し

バランス良く,見て,聞いて,

嗅いで,味わうことで刺激を与え

ほぐしてやらなければならない.

薬でコリを取ってやろうと思っても,

本当に効いてる?程度の

ビタミン剤にすぎないだろう.

 

そんな脳にとって,

とりわけ『快楽』って奴は

大好物となり,それを求め

暴走することも多い.

スポーツ競技のように

ゴールと言う達成感がないため,

いつまでも求め続けることになる.

 

性欲の場合,年齢と共に

衰えてくるが,強烈な快楽を

脳に焼き付けて生きて来た場合,

ゆがんだものであろうが,

高齢になろうが,脳は快楽時の

イメージを巻き戻し,

ゴーサインを出し続ける.

 

最近,松本人志とタイガーウッズは

同じなんじゃないかと思う時がある.

最初からタイガーウッズと

同じやり方を取れば

良かったんじゃないだろうか.

 

親しいマスコミだけを集めて会見し,

○○依存症なので治療のため

しばらく離脱すると宣言した方が

よかったのではないか.

 

真実はよくわからないが,

実際,精神的に歪んだものがあれば,

カウンセリングや環境療法が

必要ではないだろうか.

 

病気に持っていけば,

回帰した際,タイガーウッズの

ような復帰ができるかも

しれないからだ.

 

筋トレでテストステロン

増やして

 

「俺って,イケてるだろ」

 

と言っている場合ではない.

正直それは,気持ちが

いいものではない.

 

女性の閉経が女性の終わりでは

ないように,男性の加齢による

機能停止が男性の終わりでもない.

凝り固まった脳が

そう思い込ませているだけだ.

 

10種類以上に薬を増やしたって
歪んだ脳のコリは戻らない.
何もかも記憶を無くそうとする
脳もいるし,生きるのを止めて
しまおうとする脳もいる.


それだけこいつは厄介なんだ.

とにかく特定の神経伝達だけを
太らせないような生活が
必要なのかもしれない.